見出し画像

TikTokで伸びるアカウント運用

どうもSNS集客のニートです!

今回は、TikTokのフォロワーを伸ばしたい方に解説します!

ぼくの実績はこちら↓

そこで結論なんですが、
TikTokは、平均視聴時間が大切です。

この平均視聴時間は、ユーザー見られた平均数のことです。

テレビでも同じように、視聴率があります。
どれだけその番組が見られたかわかるデータです。

TikTokでは、動画ごとのデータがわかります。

たとえば、
たくさん再生された平均視聴時間

120万再生された動画データ

平均視聴時間は15秒(動画の長さ18秒)
約81%見られてる
この81%はかなり高い数字だから 急上昇にのってバズったってことです。


逆に、再生数が少ない動画データはこちら↓

1万6000回の動画データ

平均視聴時間は8.2秒(動画の長さ17秒)
約46%見られてる
こちらは、46%と低い数字なので、再生数が少ない。

このように平均視聴時間が大切です。
平均視聴時間が高い動画→たくさん見られる
平均視聴時間が低い動画→見られない


これはTikTok側に考えてみるとわかりやすいんです。
TikTokが望んでいるのは、TikTokのアプリを長い時間使ってくれること。

そのためユーザーをアプリに長く留めれる動画がTikTokから高評価をもらえるってことです。

この視聴者を長い時間留めてくれる動画がわかるのが平均視聴時間。

なので、平均視聴時間を意識しましょうってことです。


ここまで話を聞いて
「どうやったらその平均を見れるの? 」って声があるかもです。

データの見方はこちら↓

1.データを見たい動画を開く
2.「・・・」をタップする
3.インサイトで見れる

こんなふうに、ぼくは1つづつインサイトを見ています。

そこでこんなふうに考える。
「まてよ…この動画は開始3秒でユーザーが離脱してる。 この3秒になにがあったんだ? そうか、ちょっと話してるときに間が空いちゃったから 離脱したんだ!」

みたいな感じで動画の改善にもつかえるので つかってみてください!

とはいえ、毎回データを見ると楽しくない。
なので、まずは10本くらいは自由に動画をアップする。
そこからチェックするのがいいかなーと思います!

ぼくは数字が苦手です。

TikTokでビジネス活用したい方は、こちらの記事がおすすめです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?