見出し画像

むかしTikTokが、隠れて公開したバズる動画の作り方

どうもSNS集客のニートです。

今回は「TikTokの伸びる仕組みを知りたい」などSNSマーケティングを学びたい方に解説します。

ぼくの実績はこちら↓

こちらが、むかしTikTokが公開した伸びる動画の作り方です。

こちらは、TikTokの厳選クリエイターに選ばれたときに TikTokから送られてきたメッセージです。

とくに重要は、この3つ
・週2回以上の投稿しよう!
・12秒以上の動画にしよう!
・縦型の動画にしよう!

この3つは今でも超大切なので1つずつ解説していきます。

週2回以上の投稿しよう!

これは、投稿の回数が多いほど、ユーザーに知ってもらえるチャンスが増える。認知度アップのために週2回ほど投稿しようってことです。

例えば、ぼくたちもテレビやYouTubeを見ていて、こんな経験ないでしょうか?

「この俳優さんはちょっと苦手だな〜って思ってたけど 何回も見ていくうちに好きになっちゃった! 」
ぼくは、テレビ「情熱大陸」で俳優さんのドキュメンタリーとか 見ちゃうと一気にファンになっちゃたりします。

俳優さんが「うーん…。」って悩んでるシーンとか見ると応援したくなる。

これは、ぼくが俳優さんを見る回数や時間が長ければ長いほど ファンに成りやすいってこと。

それはTikTokも同じこと。
なので、週2回以上の投稿して、ファンを増やそうってことです!


12秒以上の動画にしよう!

これは、長い動画ほど動画の満足度が上がります。

5秒の動画より30秒の動画のほうが、情報量が多い。
なので、満足度が高くバズりやすいんです。

TikTok側は、長い時間TikTokをつかってほしいと考えてます。
そのため、12秒以上の満足度の高い動画を発信してね!ってことです。


縦型の動画にしましょう!

縦動画は、横動画に比べて、大きく表示される。
→ユーザーの満足度も上がる。
なので、縦型で投稿しようってことです。

まとめ
・週2回以上の投稿
・12秒以上の動画
・縦型の動画

上記の3つを意識することによって、TikTokで伸びやすい動画 伸びやすいチャンネルになります。

ですが、ここで悲報です。
この3つをやってもバズりません。

たとえば、ぼくは、この3つを試して投稿しまくりました。
ですが、ぜんぜん再生されない。どんなに投稿しても30回再生が ずっと続いてました。

「この動画は絶対バズる!」って質の高い動画を作ったとしても 再生50回。

「俺ってセンスないな…。」って絶望でした。

だけど、コツコツ投稿をつづけたら、再生数が伸びるようになってきた。

このように、上記の3つを守って投稿しても、すぐバズりません。
バズらずにメンタル崩壊すること あります。

なので、まずは、TikTokを楽しみながら投稿しましょう。

早くバズりたい!SNSをビジネス活用したい!
そんな方は、こちらの記事がおすすめです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?