見出し画像

思いきり遊べ


文学フリマに行ってきました。久しぶりに行った文学フリマは、体感3倍くらいになってましたね。
にぎわいすごくて驚きました。
活気があって良かったです。
無名人インタビューでも参加したいのですが、やはり創作メイン(あたりまえ)で、無名人インタビューのような取材系はちょっと需要が薄そうだなと思ったり。
まあ小説を書いてもいいんですが。
まあいろいろ準備も含めて考えると、来年11月に照準定めたほうがいいかなと思ったり。

そのあとは新橋に移動して、魚金本店でインタビュアーのナカザワさんきさいさんとご飯。

いやー、久しぶりにお酒飲んで楽しかったです。
結婚してからあんまり居酒屋で飲んで、みたいなことは激減していたので。魚金もめちゃくちゃ久しぶりに行きました。もしかしたら10年ぶりくらいなのかもしれず。吉祥寺店にいちばん行っていたので、本店はほんと10年ぶりくらいなのでは。
まあ相変わらずおいしいよね。

メンバーと、今後の展開の話をしたり、企画提案の話をしたりしました。
良かったのは、やっぱり普段オンラインなのでぜんぜん顔見てなかったから、シンプルに顔を見られて良かったかな、と思います。
普段、無名人インタビューチームはオンラインで動いていて、コミュニケーションにはグループチャットのSlackを使っています。
で、Slackで必要最低限のコミュニケーションはできているんです。仕事も順調に進んでます。
でも、そこには表情だったりしぐさだったりの情報っていうのが、ないんですよね。まあ、そういう非言語情報がなくても物事は動かせるし。
けど、今回こうして顔を合わせてみて、こういう情報があると、自分たちのしていることが、なおさら面白くなるよな、って思いました。
コロナ前後でさんざん話されたトピックではありましたが、今更ながら感じいった次第。

で、企画ではボカロPの歴史をインタビューで紐解くとか面白いよね、なんて話がでたり。

自分たちの好きなものを、インタビューという形で切り出していく。
言い方を変えると、自分たちの関心というものを、人と人とのコミュニケーションの中から生み出していく。
この時に、インタビュー技法がすごく役立つよな、と。

あー早くインタビュー要約特化AI作りに着手したい!!!!!

と、いうことで久しぶりにお酒を飲みすぎて二日酔いなのでこのへんで。
年を取ってほんとお酒飲めなくなって、あーでも実はアルコール分解疲れでへとへとになることが少なくなって、実は良かったのかな。
でも、楽しかったからなんか良かったな。

遊んで英気を養う。遊ぶって重要ですね。
あー、表情やしぐさも、遊びみたいなもんなのかもね。

この記事が参加している募集

文学フリマ

いただいたサポートは無名人インタビューの活動に使用します!!