見出し画像

i AM

ときどき、言葉が無性に溢れて止まらなくなる時がある。

何をしていても頭の中に無数の言葉たちが飛び交っていて、私に話しかけてくるような、

「ねえねえ、私の話を聞いてよ」

って訴えるみたいに

他のどんなことも手につかなくなるくらい。


目をつぶる。


小さな女の子の姿。

丸い顔のおかっぱ頭。

ほっぺを真っ赤にしてキラキラした目で走ってくる。

その子は満面の笑顔でいろんな話をしてくれる。

「あのね、今日はね、蓮華畑に行ったんだ。紫色の蓮華がいっぱい咲いててね、はしっこにタンポポとかシロツメクサとかも咲いててね、花かんむりにしたら綺麗だったんだ。」

「あのね、今日はね、クッキーを作ったんだよ。チョコの味とふつうの味。麵棒で伸ばしてね、ハートとかお花の形にくりぬいて焼いたんだよ。」


高校生の女の子の姿。

セーラー服を着ている。

青いリュックを背負って猫背で立っている。

彼女はいつも暗い顔で、こっちをじっと睨んでいる。

「来ないで。」

「お願いだから、私に構わないで。放っておいて。一人にして。」

「ねえ、もっと私のこと心配してよ。私を見てよ。私のこと、愛してよ。」


30代の女の人の姿。

スーツを着てパソコンを手にしている。

優し気な顔なのに目の奥が全く笑っていない。

真っ赤な唇から言葉がこぼれる。

「こんなはずじゃなかったのよ。」

「私の人生、もっとずっと輝いてるはずだったの。」

「あの時、絶対に話しちゃいけない手を離したのは私だったの。だからしょうがないの。しょうがないけど、本当ならこの手はもっと輝いていたの。」

そういって左手を振る。

「こんなはずじゃなかった。」



たくさんの声を聞いた。

幸せな声も、楽しげな声も、怒りも、悲しみも、後悔も。

夢がかなったあの日のこと、

心から笑えたあの日のこと、

大切な人を失ったあの日のこと、

どうしようもない絶望も、かけがえのない希望も

この声たちは教えてくれる。

届けてくれる。


喜ぶということ。

悲しむということ。

悔しがるということ。

泣くということ。

楽しむということ。

怒るということ。

何よりも、

生きるということ。


いつもどこか他人事のような人生の、

痛みを感じることのない体の、

何かがたりない心の、


ひとつひとつを埋めていくように。



こうしてまた目を開ける。


鏡に映るのは、

毎朝見る私の顔。

昨日とは何かが違う

わたしの姿。


夢を見ることが夢になったまま

まだ見ぬ声に出会いたくて

誰かが描く夢になりたくて

わたしの手で夢を描きたくて

だからあなたの声が聴きたくて

ときどき、言葉が無性に溢れて止まらなくなる時を

いまもずっと待っている。





#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?