見出し画像

エトソラ「Bluestar」、サブスク配信スタート!軽くアーティストとお気に入りポイントを紹介

前置き

何度聞いてもいい曲だよね。

4/27(執筆開始日)の0:00から、今年1月にデビューしたばかりのバーチャルYouTuberユニット、「エトソラ」の1stシングル、「Bluestar」がサブスク配信をスタートした。

これまではYouTubeの動画のみの配信だったが、これからはApple Music / Spotify / LINE MUSIC / YouTube Musicなどの各種音楽配信サービスで聞けるようになる。

そこで今回は、この曲に出会ったきっかけや、個人的に好きなポイントを解説していこうと思う。

「エトソラ」ってなんだ?

まずはこのユニットの紹介から始めていこう。

その2人は、夢と現世の透間で唄う

エトソラは、2024年1月17日に初配信を行った、デビューしたばかりのVTuberユニットだ。

構成メンバーは紫の瞳が特徴の雲梯マシロさん(うなてましろ)、青い瞳の雨飼ミヅキさん(あまかいみづき。ミ"ズ"キではないので注意)の2人。
どちらも白を基調とした、一体感のあるデザインが特徴的だ。

現在のYouTubeチャンネル登録者数は1010人。先日登録者が1000人を突破したが、まだまだ伸びしろがあるふたりだ。

どんなことしてるんだ?

基本は毎週月曜日に雲梯さんの、金曜日に雨飼さんの歌配信があり、水曜日にはお二人での配信(歌枠やゲーム)が定例配信として夜の20:00から行われている。

そして月末の水曜日には「エトソラ会議」と呼ぶ、今後のスケジュールやイベントを決定 / 発表する配信がある。

どうして「エトソラ」を知ったの?

きっかけは1つのラジオ番組だ。
それが、
「ぶいあーる! 〜VTuberの音楽Radio〜」だ。(以下、「ぶいあーる!」と表記)

ぶいあーる!は、毎週日曜日の22:40からNHK-FMで放送されている、ホロライブ所属のVTuber、星街すいせいさんがMCを担当する、リスナーやゲストの「推し曲」を紹介していく音楽番組だ。

もともと自分は「Stellar Stellar」と「ビビデバ」で星街すいせいさんを知り、さらにこの番組を知って、リアタイで聴き始めたのが最初だ。

2024年4月7日に放送された第45回。この回では、ホロライブやぶいすぽっ!、にじさんじなどをはじめとした事務所に所属していない、「個人勢」VTuberの楽曲を紹介していた。

そして、僕は「Bluestar」と出会った

その中で紹介されたのが、「エトソラ」のおふたりの「Bluestar」だった。

ぶいあーる!で初めて聞いた瞬間、「これは良い曲だ!」と思い、YouTubeで検索してフルで聴いてみた。

文だけで紹介するのも癪なため、まずは聞いてみてほしい。

彼らの世界観を最大限に表現したエトソラのイメージソング

聞いてもらった通りに、2人の重なり合う歌声、穏やかなメロディに、美しいイラストが相まってエモーショナルな曲に仕上がっている。

作曲は橙ミャオさん、作詞はlow meowさんが担当。MVはびーすけさんによって制作された。

個人的に好きなパートを紹介

特に自分が好きなのは、1つめのサビパート。
二人の完璧なハモリと歌詞が、エトソラの世界を写実するように綺麗で、心が奪われるようだ。

このほかにも聴いてほしい部分はたくさんある。全部書いているととてつもなく長くなってしまいそうなので、ぜひ聴いて好きな部分を自分で探してみてほしい。

おわりに

ここまで、「エトソラ」とBluestarについて紹介した。
個人的にはとてもいい曲で、現在進行形でリピートしまくっている。Chillい曲を探している方がいれば、ぜひ聞いてみてほしい。

ミヅキさんによれば、早くも2曲目のオリジナルソングの作曲も開始しているとのこと。

最新の楽曲や配信などに関する情報は、お二人とエトソラの公式X(Twitter)アカウントをチェックしてみよう。

関連リンク

エトソラの公式X (@etosora_info)
雲梯マシロさんのX (@Unate_Mashiro)
雨飼ミヅキさんのX (@amakai_mizuki)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?