見出し画像

何を書いていいかわからない、けど書きたい、のモヤモヤ感、の結果

好きなことや自分の想いを情報発信をしたい、自分と波長の合う人と交流したい・仲良くなりたい、と思いつつ、全然出来ていない自分に嫌気がさして、三日坊主の自分にダメ出しをして…という繰り返しの日々でした。

はて、私は一体何を言いたいんだ???

何をテーマにしたらいいんだ???

どんなことが人の役に立つのか???

考えても考えても、あれこれ浮かんでは消え、そもそもパソコンの前に向かうのも、スマホでnoteを開くのもなんだか怖くて面倒で、
会社で気力使い果たして、家と会社の往復だけの日々が続いていました。

で、結論!

その日思いついたことをずらずら書く!

私が世に伝えたいこと、訴えたいこと、役に立ちたいこと…
なんて偉そうに思わずに、等身大の自分でいいんだ!
と許可しました。

で、今日書きたいことは…

「私、社長になりたい!」です。

会社員やっていて、大企業も有名企業も中小企業も勤めてみて、
今は地元の中小企業で事務やっていて、どんな場面でもいつも思うのは、

「私は経営者だったらどうするか?」
なんです。

社員への指示の出し方、社員・取引先・業者との接し方、お金の使い方、
仕事に対する考え方、福利厚生など、

全部「自分だったらこうするのに…」が
ことごとく今の経営者とは合わないんです。

なので、この人の下では働きたくない!
となって早○年。

そんな自分に嫌気がさして…

おっと、また得意の自分卑下が出てしまった。

私は「もっとこうしたらいいのに」という改善思考が強かったり、
全体を見て合理的に業務を進めるのが好きなのですが、

今の勤務先の経営者のように人に的確な指示を出さずに
あれこれ思いつきで言ってきて、こちらが提出した成果に対して
「俺はこう思っていなかった」「こうじゃない!違う!」と
大人げなく大声でわめいたりするのがホント面倒極まりない。

最初から的確な指示を出していれば無駄な作業をしなくて済むのに、と思うことばかりで。

でも腐っても社長、なんですよね、世の中。

社長、社長、とどこでももてはやされ、会社のお金で
自分のものだけでなく家族の分までなんでもかんでも経費で落とし、
会社のお金で家族全員高い車に乗り、
家族全員役員にして(見たこともない役員で会社が成り立っている)

親が興した会社を引き継いで…

ただ同じ社長業(個人事業主も含めて)やっている人には
「どんなひどい社長でも会社をつぶしていないんだから偉いのよ」と
言われてモヤモヤしたことがあります。

私的には、親がつぶれない仕組みを作ってくれたから今があるわけで、
今の社長がその仕組みを一から作ったわけでもなく、
社員が真面目に働いているからつぶれないと思うんです。

だから、尊敬出来ない。

おまけにセクハラとパワハラがひどすぎ。
女好きがひどすぎて異常に接近してきてキモすぎ。

事務所内でげっぷをしたり奇声を発したりして品がないし。

すぐ興奮して怒鳴り散らすわ、人の話を聴かないから
何十回も同じ話しても覚えてないし。

会社的には「ハラスメント防止!」と偉そうに言ってるけど
「やっぱりこの人って根本は変わらないんだ」と。

人件費を削って、変なところに大金はたいて、
必要な数千円のソフトは買ってもらえない。

その人の価値観なのはわかります。
アナログ人間なので、自分が使えないソフトには価値を感じない、
でしょうけど、

こちらの価値観からすると、
「なんでそこにそんなに大金使うの?」と思うことが多々あり。

社員同士で「お金持ちの考えは違うんだね」と話すこともありますが、
考え方が違い過ぎて、なおかつ尊敬出来ないのが一番ツライ。


こんな私でも自分が社長になったら社長の立場として
もっと違う景色が見れて、違う考え方にもなるのかなとも思います。


会社では仕事を教えたり同僚のフォローをする仕事が多くて、
ホント疲れるというか、
かまってちゃん、俺様気質のおじさん、承認欲求強すぎ女子、
目立ちたがり女子を相手に、
その人に合わせた教え方・フォローの仕方を考えて、
その割に教える方も教わる方もお給料変わらないっていうので
なんだかやりきれないというのもあり、

お互い独立した関係で、対等の立場で仕事したいな、と思うんです。

最低限、自分が社長にならなくても、尊敬出来る人・
お互いが尊重出来る人と仕事したいな…。


あと、自分が疲れないように上手に人を使う人ってすごいな、と思います。

私はいつも自分がクタクタになるまで働いてしまうので、
(自己犠牲多すぎ!)
まずは人を動かせる人になりたいな。

自分だけがラクをして、という意味ではなく、
お互いが気分良く仕事出来るように采配する、という人です。

なんだかモヤモヤが少し晴れたような、晴れていないような、
そんな休日のひと時でした。

まずは、今日noteを書いた自分を褒めてあげよう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?