見出し画像

私は対等が好き

おはようございます。
気圧の変化に弱い柚佳です。

いきなりですが、私は「対等な関係が好き」という話です。
逆に嫌いな言葉は、権力者、忖度、上下関係…などです。

これは子供の時に片親がいないことでいじめられたり、
同級生と同じようにゲームや自転車を持っていない(自転車に乗れない)と
バカにされたり、
大人になってからは学歴や保有資格で会社の待遇や
昇格の機会で差別されたり、
といったことがあり劣等感の塊になったからです。

あと会社で社内なのに呼び捨てにされるのもとっても嫌です。
ただ、部下を呼び捨てにしないと自分を保てない上司もいるんだな、と
思うだけですが。

同じような家庭環境じゃないとダメなの?
何か持っていないと一緒に遊べないの?
学歴や資格で判断されるの?私自身の能力は見てもらえないの?

そんな思いでいっぱいになりました。

今はそんな自分も認められるようになりましたが、
その時の渦中の私は「どうして?なんで?」と
どこにもぶつけられない怒りでいっぱいでした。

で、紆余曲折あり、
社会の仕組みも理解しつつ、
権力や上下関係が好きな人も認めつつ、

自分がどうしたいか?と考えると
対等な関係でいられる環境に身を置く」でした。

3歳も100歳も対等。
持っていても持っていなくても対等。

私がどうしたいか?
私は何が好きか?

大切にしたい、と思う今ここなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?