見出し画像

嗚呼、憧れのモーニングルーティーン

朝に弱い。
生まれてこの方、朝すっきりと目覚めたことがない。
毎朝眠気との闘いで、布団にいながらにして「布団に帰りたい」と思う。

数年前から朝のルーティーンを動画にする人が増えている。
大体そういう人は「私からすると」意識が高い人たちだ。
とってもすごいと思うし羨ましい。

ここで私の朝の様子をご紹介(誰得?)。

6:38 1回目のアラーム
6:47 2回目のアラーム(スヌーズ)
6:56 3回目のアラーム(スヌーズ)
7:05 4回目のアラーム(スヌーズ)
7:14 5回目のアラーム(スヌーズ)
    ここでやっと起床
    トイレと歯磨きを済ませ、コンタクトレンズを装着
7:25 シャワーを浴びる
    スキンケアとドライヤーを爆速で済ませる
7:41 出社
8:00 始業

いやいや・・・
改めて文章にすると怖い。
どっかの売れっ子タレントか?ってくらい分刻みで動いてる(笑)
でもほぼ毎日これなので、モーニングルーティーンっちゃモーニングルーティーン!(ポジティブ)

アラームはLast Train Home/Pat Metheny Group。
ジョジョの奇妙な冒険のアニメのエンディングテーマで知ってから好きな曲。
しかしアラームとなると訳が違う。
鳴った瞬間消す。最初の1音で消す。
好きな曲をアラームに設定すると朝から気分が良いよ!なんて戯言をうのみにした結果、朝起きるのが嫌なのに無理矢理起こそうとしてくるアラームを好きなままでいれるはずもなく、それに加担しているという理由で嫌いになるということを繰り返してきた私。
でもこの曲は嫌いになりたくないから、最初の1音で消すのだ。
そこまで考えて俊敏に動けるのに、起きれないのは、なぁぜなぁぜ?(これ嫌いなやつ)

私だって朝すっきり目覚めたい。
起きたあと少しの背伸びをしてカーテンをシャッと開けて窓も開けたい。
朝の眩しい光を浴びて清々しい空気を吸い込んだあと、「んーっ、今日も良い1日になりそっ!」とか呟きたい。
熱いお湯を沸かし、白湯を飲みたい。
お気に入りのウェアに着替えてヨガをして、栄養たっぷりのスムージーを飲み、フルーツを食べたい。
腸活にはお味噌汁も最高だよね。
自己啓発のための勉強もここで済ませておきたい。
しっかりゆっくりドリップしたコーヒーでも飲みながら。

朝時間がないからスキンケアも満足に出来ないし、なんなら化粧はしないし、朝ご飯も食べないし、すべてが満足に出来ないまま会社に向かう。
平日はホント終わってる/(^o^)\←これ状態。
なんならカーテンすら開けないので部屋めっちゃ暗い。
マジでもぐら。
最低限のことすら出来ていない、充実していない生活。
あと30分でも早く起きれたら色んなことが解決するとは思うのだけど、それが出来ないのですわ。
早く起きたら起きたで、逆に余裕ぶっこいて余計に慌ただしくなる説ある。

こういう話をすると夜更かししてるからじゃないの?って言われるけど、睡眠時間は関係ないの。
早く寝ようが遅く寝ようが、朝は起きれないから。
だって当たり前じゃん、寝てるんだから。
寝てるのに起きるというのは無理だよ、寝てるんだから。
という謎理論を振りかざして生きております。
改善の余地ありなのは承知しております。
自分で自分の首を絞めてるのも、重々承知。
30代半ばでこの生活もやばいってマジで!と自覚はあります、はい。
だから彼氏も出来ないし結婚も出来ないんです、はい。
自分でも納得の今です!

ここまで書いてて自分のやばさ結構恥ずかしいんですけど、誰か仲間いますか?(急な不安)
私のやばさを知って自分まだ大丈夫じゃん!って安心する人がいたら、それはそれで嬉しいです!

私はこれからもこうやって、自分のせいで充実していない生活を送り、自分に文句を言いながら、キラキラして見える周りの人を羨みながら生きていくのだろうか。
「んーっ、今日も良い1日になりそっ!」なんてクソ寒いこと言わないまでも、もうちょっとあと数ミリでもマシな生活を送れるように頑張ってみます。

憧れのモーニングルーティーンには程遠い生活だけど、せめて朝起きたらカーテンを開けるぞ。
脱もぐら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?