『通』に思われるチョイスを!

 そば派かうどん派かと問われれば迷わず食い気味にうどん派を自称していた20歳弱。頑なにそば派と思われる事を拒み、うどん派である事に謎の覚悟とプライドを持っていた。読んでいる人は総じて意味が分からないと思うが、当時の僕はそば派を自称している同世代は全員普段はうどんばっかり食べてるクセに、人前ではそば派を語る逆張り野郎だと思っていた。
 自分の特異な思考回路を棚どころか富士の山頂までブン投げて「大人ぶってそば派語るんじゃないよ。あんな味のしない麺なんぞ普段から食わんだろ。」とか考えていた。(今思うと蕎麦の方がうどんよりも圧倒的に香りも味も強くて食べ応えあるなと…)
 おそらく、推察するに、当時リアス式海岸の様にガタガタな思考回路を持っていた僕は、10代でそば派を自称している人間は、マイノリティを気取って「通」っぽく見られたいだけの人間なんだろうなと思っていたんだろうな。
 しかしながらアラサーに突入している現在はうどんを食いたいと思う瞬間なんて人生においてほぼ存在しない。圧倒的そば派。だって蕎麦の方が食べ応えがあるんだもん。
 が、しかし、蕎麦好きな方々の中にもさらに食べ方によってタイプが細分化されている。
 ・つゆは麺にチョンと付けるだけ。
 ・薬味は麺の上にちょっとずつ乗せて食べる。
 ・そば屋はそば湯を飲みに行く様なもん(これに関しては今でも「んなわけねーだろって思っている」)
 などなど。他にも色々個人によって食べ方を聞いたことがあるが、割愛。ちなみに僕は蕎麦を食べる時は青ネギもわさびもつゆの中に溶かしてしまう。
 そんなこんなでそば派に寝返った今では、別に「通」でも何でもなく、ただただ蕎麦が好きなだけの人をやっています。みなさんはうどん派、そば派、どちらですか?
 「通」というものが頭を過ぎる度にこのうどん派かそば派か、という話を思い出してしまうので、今回いっそ書いてみました。ついでに後で「通」思われそうな食事ネタを少し書き出してみようと思います。

  • 天ぷらは塩でしか食べない

  • コーヒーはブラック一択

  • 寿司に付ける醤油はネタの先っちょにちょん

  • 柿ピーはピーナッツこそが至高

  • きのこの山しか勝たん(たけのこの里?何それ美味しいの?)

  • キャラメルコーンは袋の底に追いやられているローストピーナッツを食べるためのお菓子

 他に何かあるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?