見出し画像

24時間と、ベータソングと、世界樹の迷宮と、品田遊先生の味蕾。2023年8月26日。

24時間テレビ。

日テレの夏の風物詩が今日の夕から放送する。
何が何でも感動させてくるものを織り込んで責め立ててくる番組として有名。
毎年8月下旬の土日に放送されて、小中学生の頃なんかはちょうど夏休みの終わり頃にやっていたので、かたわらで放送を眺めながら溜まった宿題を解いたり自由研究の絵を描いたりしていたので、この季節がまた来たなっていう感覚。
今(17:38)まだチャリティーマラソンランナーが誰かわかんないんだけど、誰だろ?
去年の今頃は胆嚢をやって病院のベッドで点滴を打ちながら兼近さんが走っているのを観ていた。短い入院ではあったけど、当時精神的にかなりまいっていたし凹んでいたのでどのコンテンツ観ても涙が流れて仕方がなかった。
前番組ちらっと観たけど、芦田愛菜さん美しくなられちゃって驚きだよ……こないだまで鈴木福くんとマルマルモリモリしてたのに。
一番楽しみなのは笑点。


ベータソング。

昨日ARuFaさんの新曲が発表された。YouTubeの登録者100万人突破記念だそうだ。
オシャンティーな名曲。いや、ARuFaさんの楽曲ってばどれも漏れなく名曲。
韻とか言葉選びとかいちいちツボを貫いてくる。
それにしてもARuFaさんは会社に雇用されていていい人間なのかと疑問に思うくらい歌が上手いし声質もいいし音域も滅茶苦茶広い。努力と才能だなあ。


世界樹の迷宮。

steam版はこちら。

Switch版をぽつぽつ遊び直している。
F.O.E(シンボルエンカウントする強い中ボス)にうっかり触れてパーティーが壊滅状態に追い込まれたり、モンスターを倒した素材を売って金策したり、スキルポイントの割り振りに頭を悩まされたりと、ゲーム自体とても楽しんでいる。
ちなみにⅠのパーティー編成は、前衛がソードマン、パラディン、後衛がメディック、アルケミスト、レンジャーだ。バフが防御系しかかかんないし、デバフがほぼ与えられない編成だけど圧倒的な火力で押し切るかたちになる、予定。ちなみにソードマンは剣を選んだ。


品田遊先生の本を買った。

半額セールが終わる24日に滑り込むかたちで『名称未設定ファイル』と『止まりだしたら走らない』を買った。
26日である今日はもう通常のお値段なのであしからず。
品田遊先生のメンバーシップの『ウロマガ』に入っていて、毎日日記を拝見しているのだけれど、たぶん先生は言語野が人より発達していて、感情や感覚を読み取る味蕾みたいなひだが人よりきめ細かいんだと思う。読むほどに私自身の感情や文章の表現の雑さが残念に感じる。得手不得手は人それぞれあるけれども。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?