見出し画像

オオカミ少年と、オーバードーズ

2024年3月19日

・これからのゲーム制作について思ったりしたこと。

・私は今のところ二作品連続で企画を頓挫させている。このままでは作る作る詐欺状態だ。オオカミ少年状態でもいい。仏の顔も三度まで。誰が急かしているわけでもないけれど、次はない感覚ではいる。

・結果あっての信頼だからね……。

・もうnoteに制作日記は載せることはないと思う。制作日記を書くこと自体を義務にされるとしんどくなるってわかったから。載せるとして、『あーちゃん!』の時みたいに後出しするかと。

・とっかかりというか、アイデアは沢山あるから、黙々とかたちにするだけだ……

・ただ、かたちにするにしても、情報によるとノベコレさんは30日に1作以上作品の発表ができないそうだ。あと、ふりーむ!さんの表現に対する規制がかなり厳しくなっているみたいだ。サイト毎に事情は違うみたいだけど、色々あるんだなと察する。

・他にも発表できるサイトはあるし、流石にゲームを月1本以上作れないと思う……いや、あーちゃんクオリティなら月4本作れるんだよなあ……それがいいか悪いかは別として……まあ色々考えるところではあるけど、どうにかなるだろう、多分。気楽に行こう。

・制作ツールはティラノビルダーとティラノスクリプトなので、少なくてもノベコレさんのお世話にはなる。

・あ、ティラノゲームフェス2023で沢山コメントを貰えて嬉しかったので、ここでお礼を言わせていただきます。あーちゃんを遊んでくださりありがとうございました。今のところダイヤ玉返しは全部したと思います。あと投票してくれた方々も感謝です。あなたの応援が私の活力です。関わってくれた皆さんが少しでも幸せになれますように。


・今更ながらNEEDY GIRL OVERDOSEを遊び始めた。

・リアルタイムでやりたかったなあって悔しく思った。小ネタ達がいちいちオタクを喜ばせる……にゃるらさんって根っからの人だなあって傍から見て思っていたけど、やっぱり根っからの人だ(誉め言葉)。

・ゲームの自由度が結構高いので、一番最初にやったのは、向精神薬のオーバードーズだった。悪い結果になるだろうなあってわかっていながら。

・まだゲームも途中でいっこもエンディングを回収していないけど、なんか不穏な感じはしている。攻略見ないで全部回収したいな。こういうパラメーターとかフラグでエンディング変わりそうなゲームって、攻略見るの前提みたいなところがあるけど……どうしようかな。


・最近Xに載せた絵。

1h/日。
ぷよぷよシリーズのまぐろくん。
幽遊白書の蔵馬。
色収差。
3月19日は、音楽の日。


・では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?