見出し画像

ポケモンカードGBとTCGとアーマードコア6。2023年8月27日。

ポケモンカードGBの話。


8月8日にNintendo Switch Onlineの特典で遊べるGBソフトに『ポケモンカードGB』が追加された。って、情報遅すぎるやろがいうにやまざき!!
大変思い出深いソフトだ。
GB(C)ソフトとしては1998年発売だが、私は3DSのバーチャルコンソール版を購入して、面白さのあまり徹夜しまくった記憶がある。
ポケモンというコンテンツ自体そんなに熱は入れていないつもりで、赤緑から知ってはいたし、金銀ルビーサファイアは遊ばずにパールになって兄との付き合いで遊ばされていた程度。
付き合いで遊んでたけど、流石ポケモンというか、楽しんで遊んでいた。ゲットしたポケモンにお笑い芸人縛りで名前を付けたり、入院先の担当医からミュウツーを交換してもらったりしていた。
ポケモンカードGBはグラフィックが可愛くてとっつきやすかったし、AIもしっかり考えているなっていう対応をしてくれて、ゲームの難易度も丁度良く評価するとしたら文句なしに5/5。おすすめできる。
時間があったら遊び直したい。あ、同じくSwitch Onlineにある『メトロイドⅡ』もTwitter(現X)で遊ぶとか言って遊んでないな。遊びたいゲーム過多。積載過多。


ぼんやり思ってること。


ポケモンカードGBの話の続きっぽいけど、TCG(トレーディングカードゲーム)作ってみたいなーって思うことがある。
デュエマとかマジックみたいなものを作りたい、一枚一枚丁寧な絵を描いて戦わせたいなーとかぼんやり妄想している。
ただ、作るコストというか手間とか時間とかお金とか色々なものを考えたら不可能なんだよね。じゃあデジタルで作れば……って思うけど、私の技術じゃ余計にできないことになってしまう。残念だけど現実。


アーマードコア6。


ぽつぽつレビューが書かれているので読んでみると、想像以上に好評のようだ。フロム社員じゃないけど嬉しい。
アーマードコアにうるさい人に思われていそうだし、Ⅴまで遊んでおいてなんだけど私の中のアーマードコアはMoA(PS初代シリーズの3作目)で止まっている感がある。一番遊んだのがMoAだから。熱暴走とか変態持ちとかだんだんシリーズを追う毎に要素が難しくなっていって頑張ってしがみついていたけど、ついていけなくなってしまった感がある。
環境的なものが揃えばいつでも6を遊びたい気持ちではいる。アリーナいじり倒せるモードがあったら無理してでも買うんだろうけどな。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?