見出し画像

麦茶ポットの洗う頻度問題

・麦茶ポットの洗う頻度問題。ふとネットやYouTubeで調べたら、「飲み終わるたびに洗う」のが正解だそうだ。母から麦茶ポットを譲り貰ったときに、「3日に1回くらい洗えばいいよ」と言われたのを思い出して軽く戦慄している。母の衛生観念の適当さよ。私が子供の頃飲んでいた麦茶は実は汚かったのか、と。いや、確かに思い返すと母が麦茶ポットをまめに洗っていたような記憶はない。皿とか茶碗は毎日洗ってたけど。なんでも、麦茶はタンパク質が含まれているために雑菌が繁殖しやすいそうで、まめに洗うべきらしい。放置するとぬめりとかカビが出て身体に悪いそうだ。脳が「麦茶ってばくっそめんどくせー飲み物」に振れてしまいそうだが、ただ毎日寝る前にポットを洗ってまたお茶を作って寝れば寝てる間にお茶が出て朝以降に飲めるのでそれをルーティーンにすればいいだけかな。ジャスミン茶のポットもたぶん一緒に洗わないとだめなやつ。なんだか楽な道ってないなあー...。ペットボトルで買えば洗わずに済むけど、その分割高になっちゃうし。節約ってむずかしっ。みなさんはポットを洗ってますか? そっかー、洗ってるかー...偉いなあー、うーむ(幻聴と会話)...。

・高校時代バイトしていたパン屋の休憩室にあった麦茶ポットは端から見てもうカビがヤバかったので一度も口をつけずに水を飲んで過ごしてたな、見た目が特級呪物だった...誰もそうじしたがらなかったし(私含む)

・日曜日の時間の流れがゆったりしていていいかんじ。朝3時に起きて世界から取り残されたよう寂しい気分になるのも好き。うちの施設はデフォルトでお風呂が週に2回しかないので、それはあまりにあまりなのでスタッフに言って時間を調節してシャワーを週3回余計に浴びさせて貰っている。理想は毎日なのに...夏とか平気なのか他の利用者よ? 施設の空間はなんか特別ななんかなの?? 黒シャツの肩にふけとか落ちてる人を見て心底ヒエってなる。心のしずかちゃんはシクシク泣いているぞ!!というわけでシャワーを浴びたのである。浴室は無駄に広いので鼻唄とか唄ったりして(単に静かなのが怖い)。

・僕は特別に潔癖とかじゃない、最低限の清潔は保ちたいと思っているだけ。ものぐさなところはものぐさだし。

・suzuriでTシャツがセール中です。1000円引きとかかなりお買い得に買えるので、この機会に是非。うにやまざきを身に纏おう!!

うにやまざき/むにむにちょっぱー(munimunichopper)のオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ) #suzuri

・では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?