見出し画像

とあるエンジニアの夏休み in台湾

こんにちは、前回「AWS re:Invent 2023」の参加レポートを書いた ばば です。

暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕は去年まではエアコンタイマーと扇風機併用で寝ていたのですが、今年は耐えられずエアコンつけっぱなし派になってしまいました😥

さて、今回は夏休みを使って同僚2人と二泊三日台湾の旅へ行ってきたのでそちらをお伝えしようと思います。


ユニゾンシステムズでは、7月から9月の間で2日間夏期休暇を取得することができます。また、夏期休暇と有給を組み合わせて長期休暇にすることもできます。

この制度のおかげでハイシーズンをずらして安く旅行へ行くことができました😎✨ 


Day1

福岡空港からエバー航空を使って台湾・桃園空港へ向かいます。

飛行時間は2時間ちょっとで前回のラスベガスと比べるとあっという間に感じました笑

機内食は鶏肉飯のようなものが出てきました。
飛行機の中から現地感が出てきて到着するのが待ち遠しいですね😊

桃園空港に到着したらまずクジを引きます!!
現在台湾では旅行者を対象に「遊台湾金福気」というキャンペーンを行っています。

旅行前にサイトで申請しておくと参加でき、当選するとNT$5,000(日本円で約2万円)分の電子マネーがもらえます。

僕たちの結果はというと...全員ハズレでした😱

誰か1人くらい当たるだろうと思っていたのですが甘かったようです。。
ぜひ台湾に旅行する際はチャレンジしてみてください!

空港から台北市内への移動はMRT(メトロ)を使用しました。
MRTに乗車する際、悠遊カード(日本でいうSuica)を使用するのですが、空港で入手しようとすると売り切れでなかなか見つかりません。

空港から市内までのMRTでは、クレジットカードをタッチしての乗車ができるのでその方法で移動し、市内のコンビニ等で悠遊カードを入手すると良さそうです。

悠遊カードは色々なデザインがあるので、お気に入りのものをぜひゲットしてください😉

市内へ移動したら早速観光へ向かいます🏃
最初はホテルに近い「龍山寺」へ行きました。

ガイドブックにも必ず載っているド定番の観光スポット。
平日の昼間ですが、地元の人も多く訪れていて賑わっていました。
僕は旅行中事故なく帰れますようにとお願いしておきました🙏

次は夕方暗くなってきたので晩飯を食べに夜市へ。
夜市は市内何カ所かありますが、今回「士林夜市」へ行きました。

10年ほど前にも訪れたことがあったのですが、その頃と比べるとコロナの影響か食べ物の出店が減っているように感じました。

それでも地元の人や観光客で活気にあふれており、食事と雰囲気を楽しむことができました。

Day2

2日目はまずは「中正紀念堂」へ。

ここには蒋介石の巨大な銅像があり、その像を守る儀仗兵を見ることができます。儀仗兵は1時間ごとに交代するのですが、それまでの間は人形のように動きません!

僕たちはさすがに耐えられず、そそくさとエアコンの効いた部屋へ移動しちゃいました笑

昼飯は「鼎泰豊」
台湾に来たら小籠包は外せないでしょ!ということでやってきました。

僕たちは開店10分ほど前に訪れたのですが、待たずに入ることができました。

出る頃には行列ができていたので良いタイミングでした🙌

食事の後は「台北101」へ
台北101は名前の通り、101階建ての超高層ビルです。

展望台からは市内を一望することができ、天気が良ければ屋外に出ることもできちゃいます!僕も初めて屋外へ出てみましたが風を感じてちょっと怖くなっちゃいました😵

あと、展望台から近くのApple Storeを見ると屋根がMacBookのようになっており面白かったです。訪れた際はぜひ探してみてください🔎

かなり暑くて汗だくになってしまったので、シャワーを浴びに一度ホテルへ戻りました。ダレてしまってましたがおかげで生き返ることができました。

そして今回の旅クライマックスの「九份」へ🚌
九份は台北市内からバスで1時間ほど離れた山にある町です。

千と千尋の神隠しに出てくるような町の雰囲気で有名です。

特に「阿妹茶樓」というお茶屋さんは湯婆婆の屋敷のモデルとも噂されており、オリエンタルな雰囲気が最高です。

今回並んで入店してみましたが待った甲斐がありました。
良い景色を見ながらお茶も台湾の茶葉でおいしくいただくことができました!

ホントにこの雰囲気を楽しむために台湾へ来たと言っても過言ではないです✨✨

 帰りもバスで市内へ向かうのですが、順路通り(山を下る方向)で出た先のバス停は人が多くなかなか乗車することができません。来た道を戻り上の方からバスに乗ることをおすすめします!

Day3

最終日、朝から地元のスーパーでお土産を購入し空港へ

フライトまであまり時間が無かったので、ちゃちゃっと近所のスーパーでお土産を購入して空港へ向かいました。

帰りは疲れもあり飛行機で寝てしまったため、福岡空港まであっという間でした笑

おわりに

二泊三日と短い時間ではありましたが、様々な観光地へ行くことができリフレッシュすることができました😊

来年もどこかへ旅行するため、また頑張って働いて貯金しようと思います💪

みなさんもリフレッシュのために旅行に行ってみてはいかがでしょうか?

では!

ユニゾンシステムズでは、一緒に働く仲間を募集しています。
ぜひ一度オフィスに遊びに来てみませんか?お気軽にDMもお待ちしています!

求人の詳細はこちら: https://www.unixon.co.jp/recruit/
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCGacmgfpJ0fkHC0aKrSppVw
X(Twitter):
https://twitter.com/unixon_recruit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?