研修 アウトプット 人にわかりやすく伝えるためには Vol8

こんばんは。takumaです。

今さっき研修から帰ってきたのでアウトプットします。

アウトプットまでがインプットなので。

今日はマシンの教え方の研修でした。

復習にもなりますが、大切なことなのでということで研修していただけました。

アウトプットしていきます。

マシンスキル


・シンプル is the best

・主要な点を伝えたらフォームチェックはやりながら


接客スキル


・~だと思いますを使わない

・主役はお客さん


やはり何もわからないお客さんには、シンプルに伝えればいいんです。

もちろん、要点は伝えます。

いきなりやったこともないものを何個も教えられても、初めての人は覚えられるはずありません。

実際に動いてもらって都度フォームチェックをしていって、エラーが起こりやすいところをこうなりやすいのでここだけ気を付けていって下さいね!が一番わかりやすくてお客さんの次回やる際の再現性が高いんです。

しかし、これがまた意外に難しいのでこういったことに気を付けて案内を繰り返していって経験を積めればいいなと思います。

そして接客スキルに書いた”~だと思います”というのはある種推測なようなもので、相手を不安にさせてしまう可能性があるのでトレーナーなら言い切る言い方のほうが良いということで、突発的に使ってしまうことが多いですがこういったことにも気を使って今後、接客していきます。

そしてマシンのデモンストレーションを長々と見せるのではなく前述したように要点を話し、お客さんにやってもらうのがベストです。

主役はお客さんです。

知識だけでなく接客のスキルも学ばなければいけないと思った研修でした!

有意義な時間でした!

まだまだ何もできないのでどんどん学んで自分のものにしていこうと思います。

今回はこの辺で終わります!

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?