見出し画像

ユニビジメンバーに聞いてみた!〜第一弾〜


みなさん、こんにちは!
そして初めまして!ユニビジメンバーのじゅんぺいです!
今回は新コーナー!ユニビジのメンバー紹介です!
ユニビジの運営メンバーに不定期でインタビューしていく企画です!

初回はユニビジの立ち上げメンバーである、ゆみの紹介です。
大学での学習内容に加えて、ユニビジを始めたきっかけや目標をお伺いしました!インタビューをしていく中で、ユニビジに対する熱い想いを持たれたゆみに改めて感銘を受けました。
是非ご覧ください!!

1.自己紹介

・名前:ゆみ
・学部:現代社会学部 
・学年:4年生
・趣味:街歩き
・担当業務:戦略企画、広報

自己紹介


2.大学での学び


高齢者心理学を専攻しています。
心理学の立場から、地域の高齢者と学生が協同して活動し、未来への喜びや希望を創造できるコミュニティのデザイン方法を学んでいます。
現在は月に1回オンラインでワークショップを行っています!

3.ユニビジを始めたきっかけ


ユニビジを始めようと思ったきっかけは2つあります。

1つ目は、コロナによる経済的な事情から、進路が制限されることに疑問をもったことです。
高校生の ”学びたい” 思いを叶えるために、大学生の私たちに何かできることがあるのではないかと思ってユニビジを立ち上げました。

2つ目は、私自身の受験経験からです。
私は香りに関わる仕事がしたいと思い、センター試験は理系で受験していました。
しかし、センター試験の結果が振るわず、文系の学部を受験することになりました。
高校生の時は、香りに関わる仕事しか興味がないなあ、と思っていたんです。
ですが、大学で他にもたくさんの選択肢があることを学びました。
今の高校生には「幅広い選択肢」を知った上で、将来設計をしてもらいたい
進路選択をもっと早い段階で!と思ったこともユニビジを始めるきっかけとなりました。


4.ユニビジでの役割


現在は戦略企画と広報に携わっています。

戦略企画はユニビジの今後の方向性を決める部署ですね。
自分が考えたことが団体の未来を決めることになるため責任感を感じます。
ですが、小さい団体だからこそ、すぐに行動に移せることはとても楽しくて、やりがいを感じます。

広報では全国の大学生メンバーを集める部署を担当しています。
ユニビジの活動が楽しそうだなと思ってくれる、新しいメンバーを迎え入れられると、とてもやりがいを感じますね。
現在はオンラインでミーティングをすることが多いですが、画面越しでも楽しい雰囲気づくりができるように心がけています!

5.ユニビジメンバーからの印象

物知りな女神!(なぎ)
しっかり者のお姉さん笑  (おいば)
とにかく明るくて、みんなの事を気遣えるリーダー!(じゅんぺい)
優しくて頼りになる働き者のお姉さん!!(まひろ)

みんな、ありがとう〜〜(照)
照れるなあ、、

6.今後の目標

3つの目標を持って活動に取り組んでいます。

画像3

1つ目は高校生の方に、沢山の出会いをお届けすることです。
進路選択には数々の出会いが影響していると思います。
”あの時のあの出会いがあってよかった!” と言っていただけるような出会いを提供していきたいですね!

画像4

2つ目はたくさんの時間を費やしてくれているメンバーが、卒業する時にやってよかったなと思えるような活動にしていくことです。
そのため、”忙しくても楽しい!”と感じられるような雰囲気づくりを徹底しています。

画像5

3つ目は、3年以上続く団体に成長させることです。
私たちが行っているようなボランティア団体は3年以内になくなってしまうことが大半だそうです。
「楽しくボランティアをやりたいならユニビジ」と言ってもらえるほど認知度を上げて、全国のメンバーを増やしていきたいです。
そして、メンバーみんなでユニビジを成長させていきたいですね!

メッセージ


ユニビジでは現役大学生が高校時代の実体験を基に、LINE公式アカウントを用いてオンラインで進路相談や進路面談を行っています。
興味のある方は下のURLからLINE公式アカウントの友達登録をして、相談してみましょう🎵

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?