見出し画像

【高校1、2年生必見!】受験生になる心構え😤~ユメに向かって突き進め!特別編Part13②〜


前回に続き、「受験生になる心構え」編をお届けします!

自己紹介

2月に入り、受験も徐々に身近になってきたのではないでしょうか?
高校2年生、1年生の方は

「先輩を見ていると、1日中勉強って感じだな」
「受験生って息抜きしているのかな?」
「やっていけるだろうか、、」

と少し不安になってしまう時期でもあると思います。
もちろん、実際受験生になってみないとわからない 気持ち はたくさんあると思います。
だけど、受験生の1日や、どんな意識で日々過ごしていたかを想像できたら、
少し不安が解消されるのではないでしょうか?

今回も現役大学生に、受験期を振り返っていただきました!
ぜひ参考にしてみてください!☺️

1.受験生の1日に密着!


・Aさんの1日
学校がある日の1日は時間が限られているからこそ、上手に時間を使いたいところ!
どれくらい勉強時間を確保していたのでしょうか?

図1①

【コメント】
*通学時間も手軽にできる単語の暗記など工夫をしていました!
*24時には必ず寝ていました!健康第一!

・sさんの1日(受験生直前の土日の場合)
受験生になる直前のこの時期、どのように過ごしていたのでしょうか?

1日②

【コメント】
*自由時間をご飯の時間と一緒にとるようにしていました!
*23時には寝ていました!


2.隙間時間の工夫!

①放課後
学校が終わり、もうひと頑張り!
どのような工夫をしていたのですか?

放課後の工夫


②家に帰ってからの勉強時間(特に夜!)
家に帰るとだらけてしまいそう、、
「これをする!」などのマイルールはありましたか?

夜の時間


3.最後に

いかがでしたでしょうか?☺️
受験生の生活をイメージして、
「やっぱり勉強時間が長いな、、」
「意外と今の生活と変わらない?」
など、様々なことを感じられたと思います。
あくまで、今回取り上げさせていただいたのは一例です!
ご自身の集中力ややる気が続く、自分だけのスタイルを見つけてくださいね!


〜高校生の皆さんへ〜
ユニビジでは現役大学生が高校時代の実体験を基に、LINE公式アカウントを用いてオンラインで進路相談や進路面談を行っています。
興味のある方は下のQRコードからLINE公式アカウントの友達登録をして、相談してみましょう🎵

公式LINEアカウント登録用QRコードM

〜大学生の皆さんへ〜
一緒にユニビジを盛り上げてくれる仲間を募集中です!
学年やお住いの地域に関係なく、いつでもどこでも参加可能です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?