ユメに向かって突き進め!! ~特別編Part11(夏休みのうちにやっておいた方が良いこと)~

こんにちは!!
毎度記事を書かせてもらっています、ユニビジのナカの人のマヒロです!
いつも読んでい頂きありがとうございます(ユメに向かって突き進め!!の更新が遅くなって申し訳ございません🙏)😊
これからも皆さんに多くの情報をお届けしたいと思います!!

今回も勉強方法ではなく特別企画の第十一弾を用意しました!
(これまでずっと特別編という言葉を使ってきたのでこれからも特別編と書かせていただきます笑)!!
是非最後まで読んでくださいね😉

1.初めに


さて、高校生の皆さん!
夏休みはいかがお過ごしでしょうか??
「色んな場所に旅行したい!」
「部活動を精一杯頑張りたい!」
「受験勉強を始める!」
など人それぞれだと思われます。
コロナ禍で自分が描いていた夏休みを過ごせていない方も多いかと思いますが、私たちは皆さんの頑張る姿を応援していますし、相談事があればいつでも私たちに声を掛けてくださいね😉

今回も、新たな企画を用意させていただきました!!
少しでも役に立てたら良いなぁと思っています!
ちなみに前回の記事(大学生のおすすめスマホアプリ)は以下のページでご覧いただけます😙


それでは今回の本題に移っていきましょう!!
今回のお題は「夏休みのうちにやっておいた方が良いことはありますか??🤔」です!!
夏休みのうちに少しでも周りと差をつけておくことで、新学期をスムーズに迎えれるかもしれませんね😁
そこで高校生の夏休みをどのように過ごされていたのかについて大学生にアンケートを取りました!
皆さんのために少しでも不安を無くせればなと思っています!

2.大学生に聞いてみた!!
 夏休みのうちにやっておいた方が良いことはありますか??🤔

※ここでは高校3年生向けと高校1・2年生向けに分けています。

①高校3年生向け

基礎固めを完璧にすること。
・夏休みに追い込めるまで追い込むこと。
後悔しないように勉強を頑張る。
英単語や古典単語などを覚えまくる。
英語なら単語や文法日本史なら一連の流れを把握する!
秋から過去問を解き始める前に基礎ができていると、順調に進められることができました。
苦手科目を克服する。
 (夏休みが一番時間をかけて勉強できるとき!)
TwitterInstagramを消す。
大学生になったら何をしたいか妄想する。

➁高校1・2年生向け

・夏休みを満喫すること。
青春と恋愛を楽しむこと。
・オープンキャンパスに沢山行って志望校を明確にする。
 (高校3年生も!)
とりあえず遊ぶ。遊びも色々やった方がいい。
 遠出するとかでもいいし、部活終わりに延々とだべるだけもあり。
部活を全力でやる。
・勉強は課題もやりつつ、時間を上手く使ってやる。
・とにかく本を読む!(割と長編の本)
1学期に苦手にしていたところを克服する。
・新学期の予習をする。
 (2学期は行事ごとが多くて勉強の時間があまり取れないかも)

以上のような回答結果を得ることができました。
高校3年生は言うまでもなく受験が迫ってきています。
少しでも早いスタートを切って、苦手科目を克服!
志望校合格に向けて頑張りましょう💪

高校1・2年生は受験のことは多少意識しながらも、今できること(部活動や遊び)を精一杯楽しみましょう!
高校時代の青春は二度と戻ってきません😥
これらをまとめると、夏休みのうちに達成できそうな大きな目標を決めておくことが大事になってくるはずです!
勉強でも部活でもいいからこの夏休み全力で乗り切るぞ!って気持ちになるのと、結果が出るまでの期間が短いから達成後の自分の姿を想像しやすくてモチベが続く効果があると思います!

夏

以上、「夏休みのうちにやっておいた方が良いことはありますか??🤔」でした。
少しでもこの記事を通じて、皆さんに有益な情報を与えれたらと思います!

3.最後に

高校生の皆さん!!
少し長い記事になってしまいましたが、いかがだったでしょうか???
少しでも充実した夏休みを過ごすための参考になればと思います!!
次回もまた何かしらの形で高校生の皆さんに役立つ情報を提供していきたいです!

〜高校生の皆さんへ〜
ユニビジでは現役大学生が高校時代の実体験を基に、LINE公式アカウントを用いてオンラインで進路相談や進路面談を行っています。
興味のある方は下のURLからLINE公式アカウントの友達登録をして、相談してみましょう🎵

画像1

〜大学生の皆さんへ〜
一緒にユニビジを盛り上げてくれる仲間を募集中です!
学年やお住いの地域に関係なく、いつでもどこでも参加可能です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?