見出し画像

心がツラい時は...

いつも読んでいただきありがとうございます。

先日の古武術の教室、『余談ですが...』と前置きを置いて話し始めた先生。ざっくりのその内容は、心と体は言葉の通り「一心同体」、体を緩めることで心も緩みます。怒ってしまいそうな時、悲しくて悲しくて仕方ない時、辛すぎる時、グーっと腹筋や大胸筋に力を入れて、吐く息と共に一気に脱力すると、何となく体も心もスッと落ち着きます。そんな話をされました。

愛犬が亡くなる前の教室で習ったこと...
まさか当日の夜にそれを実践することがあるとは思っていませんでしたが...(汗)

やっぱり何となく部屋を出ての一歩目は愛犬のいた所に行く癖がついていて、そっちに行ってしまうし、出かける時や帰ってきた時にもついつい挨拶に行こうとしてしまいます。なんだか静かすぎてまだまだ慣れない生活。

思い出すことはたくさんあります。
出掛けてても「待ってるから早めに帰らなきゃ」とまだ思ってしまうし、たくさん一緒に遊んだし、肉まん丸々食べられて本気で喧嘩もしたし、疲れた時とかすごく癒してくれた存在。大型犬は存在感も大きいせいか、いなくなったときの喪失感も大きい気がしますが...どの命も限りある命であり、きちっと向き合うことが最低限なんだと思いました。

しばらくは、のんびりとしてからまた新たな家族を迎えられたらイイな♪

今日もあなたにとって素敵な1日になりますよーに!
あなたが少しでもHAPPYでホワっと気持ちになってくれたら幸いです。

あなたの健康とワクワクする毎日のために何ができるのかを考え、きっとあなたを健康に導き、安心と希望を与える生涯フットボーラーになる

スポーツの力でみんながみんなを元気に幸せにできると信じて日々精進。サポートいただいたら、私はみんなのためにペイフォワードします!人のために与えられる人になります。よろしくお願いします。