見出し画像

『無理なく相手を誘導する』

いつも読んでいただきありがとうございます。

2021年 初の”畑で古武術” 本日の学び。

『無理なく相手を誘導する技術』

介護の時など、嫌がる人を誘導するときにも使える技術です。

実際にやってみて、やられてみると、「あら不思議!?」

無理に連れて行かれると抵抗したくなるけど、そっと触れられている感じで優しくフワって一緒に歩かれると、なんだか一緒に自分から歩きたくなる(笑)そして止まろうと思っても足が前に進んでいくと言う不思議な感覚。決して嫌ではないし、押されている感覚も少ないので、知らないうちにその場所にいる感じ。

反対に、連れていく方は、本当にふわっと一緒に歩く感じだけで、自由自在に好きな方向に足を進められる。止まったら止まる。なのに押してる感じもないし、連れて行ってあげてる感覚すらない!これまた不思議な感じ(笑)

結果、お互いにストレスを感じることなく、その場所に一緒に行ってる感じです。何とも言葉では表現しづらいですが、私自身も初めての感覚でした。

その中でも相手を想って優しく触れること、その手の感覚から相手の力具合を感じて、微妙に触れ合い具合を変えることが大切だと思いました。相手の呼吸に合わせる感じなか。

今回も良き学びでした!

今日もあなたにとって素敵な1日になりますよーに!
あなたが少しでもHAPPYでホワっと気持ちになってくれたら幸いです。

あなたの健康とワクワクする毎日のために何ができるのかを考え、きっとあなたを健康に導き、安心と希望を与える生涯フットボーラーになる


スポーツの力でみんながみんなを元気に幸せにできると信じて日々精進。サポートいただいたら、私はみんなのためにペイフォワードします!人のために与えられる人になります。よろしくお願いします。