見出し画像

初めての一人暮らし

いつも読んでいただきありがとうございます😊

私はイタリア🇮🇹に渡って、初めて一人暮らしをしました。

住むワンルームのアパートも無事に決まり、前の住人が出るまでの2週間弱はホテル暮らし。ホテルの良いところは朝食が出てくるところwwwそして少なくとも挨拶する人がいること‼️

引っ越しの当日はアパートのオーナーがホテルまで迎えに来てくれることになっていました。確か16時くらいに待ち合わせていたのですが、16時になっても来ません...まぁ当然です😆イタリアですからね〜とりあえず待つだけ❗️

結局30分くらい過ぎた頃に来てくれたんですが、その後に驚きの事実⁉️3月の終わりはサマータイムになっていた‼️サマータイムになって既に5日間くらい経っていたらしい…

ん、ってことは…16時の待ち合わせで16時だと思ってたのは17時⁉️

私も遅刻やん‼️

カルチャーショック‼️しかもそれで今まで何の問題もなく過ごせていた(笑)さすが🇮🇹。

まぁなんとか無事に引っ越しも出来て、新生活の始まりです。が、1人になった途端どうして良いか分からなくなりました。家具やベッドはあるのですが、1番大事なテレビも食料も布団もないです。

頼る人もいなかったので、日本の実家に電話🤙

すると…少しは元気になりました。明日買いに行こーと思いました。でもテレビは重たいし、布団も結構運ぶの大変そうだな〜と思っていたら、日本から再び着信📞母でした。

「明日の便で父が向かうから!」

意味が分かりませんでした(笑)
何か元気のない私の声を聞いたらいてもたってもいられなくなり、見兼ねた母が父に『ウジウジしてないで行きたいなら行ってらっしゃい!』って喝を入れたら『行く』と嬉しそうに言ったそうです❗️

という訳で父再び渡伊😁無事にテレビも布団も日本食までも手に入りました〜万歳🙌早速、家族のありがたみを知りました...日本食のありがたみも知りました!私はやっぱり日本の白米が大好きです♪

家自体は狭いけど、とても快適でした。
なんか落ち着く♪立地もよかったですし、近くに小さいスーパーや八百屋さん、お菓子屋さんもありました。ここには数年間ずっと住みました〜その後に引っ越しもしましたが、結局またここに戻ってくると言う(笑)相当気に入ってましたね〜!

大家さんも不動産屋さんも良くしてくれて、家で取れた卵をくれたり、洗濯機がなかったから「あったらいいなー」って言ったら買って付けてくれたり、「マットレスが柔らかすぎて体が痛い」って言ったら硬めのマットレスにしてくれたり...両親がイタリアに来たときもアパートの下の空き部屋を1ヶ月だけ貸してくれたりと、マジいい人たち♪通貨がリラからユーロ に切り替わったときも、ほとんど値上げなしでいてくれたので、経済的にもホントに助かりました。

やっぱいろいろな国の人を受け入れて来たけど、日本人はキレイに使うし、契約も守るし、支払もちゃんとしているから、安心できるそうです!お国柄ですね♪三国同盟の時から一応仲良しの国同士ですから。

とりあえず、初めての一人暮らしは...最初は料理とか洗濯とか掃除とか、今まで自分のタイムマネージメントの中にはなかったものが入って来たので、いろんな発見がありました。やっぱ「料理はあまり好きじゃない」「掃除はハマると楽しい」「洗濯は洗濯機があると便利(笑)」などなど。

そして一番変わったことは、野菜を食べるようになったこと!
お肉が好きで、肉ばかり食べていたのですが、なぜかイタリアで食べた野菜は美味しかった♪体が"食べたい"って要求したんです!!不思議。おかげで食生活がバランスよくなりました。ただ住んでいたところが長野みたいな海のないところだったので、魚は全くでした。金曜日だったかな?魚を食べる日になるとスーパーの売り場に魚が並ぶんですが、あまり新鮮そうではなかった...目が死んでる魚...まぁ買ったところで食べ方知らない(笑)必然的に肉と野菜と果物を食べてました。魚は缶詰かスモークサーモンのやつくらいでした。

↓魚が食べたすぎて本気で日本に帰ろうと思ったどーでもいい話(笑)
 気が向いたら読んでください!

家族のサポートもありますが、
意外と行ってしまえばなんとかなるものです!

これからも【なんとかなるだろう精神】でなんとかしながら挑戦していきましょ。

今日もあなたにとって素敵な1日になりますよーに!
あなたが少しでもHAPPYでホワっと気持ちになってくれたら嬉しいです。

あなたの健康とワクワクする毎日のために何ができるのかを考え、きっとあなたを健康に導き、安心と希望を与える生涯フットボーラーになる

スポーツの力でみんながみんなを元気に幸せにできると信じて日々精進。サポートいただいたら、私はみんなのためにペイフォワードします!人のために与えられる人になります。よろしくお願いします。