見出し画像

サブスリーへの道

こんにちは、トレーナーの樋口です。

宮崎は梅雨明けの気配? と思ったら、若干雨模様☔

でも、晴れの日が増えてきているので、そろそろ明けてきそうですね♪

さて今回のテーマは “フルマラソン・サブスリー„ を達成するためには、 ということで、

UFに入社して初めてトレーナーっぽいテーマです

基本的にサブスリーを目指して中々達成できていない方は、陸上競技を経験されていない方が多いかと思います。

ある程度の長距離競技経験者は、5000mを女性で20分以内、男性で18分以内の走力があります。

単純に5k20分ペースでフルマラソンを走りますと、約2時間50分位になりますので、

5000mを20分以内に走れる走力はサブスリーには必須要素とも言えます。

しかし、5000mの記録会に出る為には、陸連登録が必要であったり、競技経験者でない方には、若干、敷居が高く感じられます。

5000mを20分以内で走るの走力の重要性は解ってはいるけど、簡単ではありませんよね😓

5000mの走力を上げるには、ズバリ、場数を踏むことです。

3000m~4000mの失速を克服するためには、場数を踏んで克服するしかありません。

また、継続的に練習を続けることが出来ない、 自分に甘くなてしまう。そんな方にも、

とにかくいろんな大会にエントリーすることをオススメします。

そうすることで、モチベーションのキープもでき、走力の向上につながってきます。

気軽にトラックレースに参加したい❕  そんなランナー達の目標達成の為に、

気軽に参加できるトラックレース 『UF3020』 があります。



この記録会の特徴は、400m毎のラップタイムが記載されるところです

レース後に、自分がどこで失速しているか等の自己分析の為に非常に便利です。

12月のマラソンシーズンに向け、定期的に1500m~5000mの記録会を実施しています。

あらゆる垣根を取り払った大会となっていますので、男女混合、タイムも、

15分台~25分台と、幅広い層の方々が参加されています。

7月は22~25分、8月には20~22分、9月には18分~20分、10月以降はロード

10~30kのレースで総仕上げといった感じに出来れば 、 出るべくして記録はついてくると思います。

UF3020では、10月まで1500~5000mのトラックレース、 11月には20~30Kのロードレースを計画しています←UF3020の由来です



ユニバーサルフィールドのイベントから沢山のサブスリー、サブ2,5を達成される方が

増えると良いですね。

トレーナっぽい事は以上で終わりです足

追伸、前回紹介した小型スズメバチの巣が、すっかり完成してしまいました

スズメバチ2

兵隊が増えても困るので、そろそろ撤去します。💦

宮崎の9月は夏です!ビーチ・音楽・バーベキュー・花火!夏のイベントの総決算



5周?10周?20周?←みんな尊敬しますΣ(・□・;)


名前からして、異端児たちのレースかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?