見出し画像

脱水症状にご注意

義母、80歳を超えて、トイプードルと暮らす。
いつも感謝の言葉を忘れずに、ニコニコして過ごしている姿は、立派だ。

60歳になった時に字を綺麗に書きたいと書道を習い始め、よく練習して達筆になった。

画像1

全て義母が書いたもの。

火曜の夕方、連れ合いから具合が悪いらしいので、観に行って泊まってくるという連絡が入った。
詳しくは教えてもらえず、それでも翌日には帰ってきて夜様子を観に行っていたので落ち着いたのかな、と思いながら仕事ですれ違って過ごした。

今日、具合どうなのかさりげなく聞いてみたら、外でお墓のお掃除をして汗をかいたら気分が悪くなって、脱水症状を起こしてしまったらしい。
幸い点滴もしてもらい、落ち着いたが、年齢的にもまだ本調子ではないようだとのこと。

泊まって行こうかと心配できいた息子に対し、義母は断ったそうだ。
母を思いやる子供と子供を思いやる母、という姿は自分が自分の親とは上手に築けなかった関係なので、つい客観的にみてしまう。

ゆっくりでも確実に治っていくよう義母に祈りを送ろう。

**********************
高齢者の脱水症状は夏だけでなく、空気が乾燥する冬でも要注意。
調べてみると日常では白湯も効果的なよう。

お近くに高齢の方がいる場合は、気をつけてあげてくださいね。
**********************



サポートいただいたならばコーチングやカウンセリングの対人支援の準備・活動に使わせていただきます。