見出し画像

認識スタイルのプロファイル

5月に受けたiWAMセミナーでしたが、テストを経てプラクティショナー認定頂きました。

iWAMとは、職場における行動特性と動機付けに影響を与える要素(Inventory for Work Attitude and Motivation)のことです。

ネットから申し込みもでき、無料体験もできます。
詳細なレポートが出て、プラクティショナーからのフィードバックを受けることで、より自分の行動特性を知ることができます。


セミナーでは、プロファイルのためのシートを使ってヒアリング・行動特性を分析する方法も学びました。
受講生相互にやってみると、見事に、人と自分は違うということがわかりました。
ただし行動特性は何がいいとか悪いとかではなく、そういうものであることの認知です。
人の現実の行動は、これらの行動特性の表れであり、わたしたちはそれを知ることで、コーチングやチームビルディング、採用等に活用できるのです。

今日はプラクティショナー認定後の勉強会に出席し、プロファイルの練習をしました。
帰宅後遊びに来ていた妹に協力してもらいプロファイル実習。
すると、妹の新たな面も発見できました。

iWAMプロファイリングは、凄いです。
おひとつ、いかがでしょうか。

サポートいただいたならばコーチングやカウンセリングの対人支援の準備・活動に使わせていただきます。