見出し画像

楽しいことを考える心からエネルギーが湧く

外出の取り止めやリモートワークへのシフトで、公私共に生活が落ち着かない。
そんな自分に気づいたら、平穏な気持ちを取り戻す方法はある。

脳は一度に一つのことしか考えられない。

映画館で観る代わりにネットで観ても話の筋を追っているけど、雑念が入り気持ちが奪われた。
スーパーやコンビニへの買い物の通り道沿いの公園の花に目を奪われて少し明るい気持ちになった。

瞬時にして変化する思考が脳を支配する。

ちょっと時間をかけずとも、いい思考を引き出す事は可能だ。

観るものを変える。
ー顔の向きを変える
ー自分の居場所を変える。
ー体の向きを変える。
ーTVやネットを止め外を見る。
ー小説、絵本、雑誌など言語で見る。

聴こえる音を変える
ー自分の声に出す。
ー音楽のテンポを変える。
ー音楽の楽器・音の種類、周波数を変える。
ー自然界の音を聴く(波、水辺、鳥の声、風、木々)

体の緊張をほぐす
ー深呼吸をゆーっくり。
ーリラックス。リラーックスとゆっくり口に出す。
ー手、足を温める。(お風呂でも)
ー首をゆっくり回し、肩まで緩める。
ー足首を回す。
ー立って/座って/寝て 力を抜いてゆるゆるのイメージ。
ー気持ちいいところでのんびり過ごすイメージを全身に伝える。
ー3分でも5分でも、瞑想する。(出来れば15分くらい)

今日の自分をいたわって、自分に感謝する。
良い気分をインストールして、今日のいいことを3つくらい書き出して、眺めてみる。

明日もまた今ここを生きる、楽しむエネルギーが湧いてくる。

サポートいただいたならばコーチングやカウンセリングの対人支援の準備・活動に使わせていただきます。