見出し画像

フレンドリーでありたい

日本からオランダのアパートに越してきて、もうすぐ一ヶ月。

日常生活には徐々に慣れてきたが、まだまだ不安なことはたくさんある。

ただ、オランダの人たちは人当たりがとても良く、ちょっとしたコミュニケーションでフレンドリーさ、ほっとする安心感みたいなものを与えくれる。

今日も、アパートのエレベーターに乗り込むと、一つ下の階のナイスミドルのおじ様がのりこんできて、英語で話しかけてきてくれた。

(以下、適当な日本語訳)
おじ様「いやー、今日もいい天気だね。最高だよ。」
私「間違いない。週末もずっといい天気だったし、一年で一番いい時期らしいね。俺、先月オランダ来たばかりだから良く知らんけど。」
おじ様「あ、そうなん?実は、私はマンションのオーナー組合のもので、〇〇号室に住んでるからさ。なんか困ったことがあったら、なんでも言ってくれよ。〇〇号室のポストに手紙入れといてくれたらいいよ。」
私「めっちゃ助かるわ。ありがとう。」
おじ様「どういたしまして!オランダ滞在楽しんでくれよ!」

こんな感じのコミュニケーションで、ちょっとほっこりするというか、安心感を感じたりする。

今回だけではなく、もう何回も、オランダの人たちのフレンドリーさにほっこりさせられている。

自分もフレンドリーな人間でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?