見出し画像

「え、これ48時間で作ったの?」というゲーム開発進捗の話

今週月曜日から始まった「Unity 1週間ゲームジャム」

・ユーザーコミュニティ主導のゲーム開発イベント(主催はUnityアンバサダーも務める naichi さん
・Unityを使って1週間内にテーマに沿ったゲームを完成させる
・ゲームは unityroom という naichi さんが運営するウェブサイトに投稿され、次の1週間のゲーム相互評価期間を経てランキングが決定する
・年3~4回開催されており、直近の開催では368作品が投稿された



48時間後の開発進捗がヤバイ!

当然ゲームの完成期日は今度の日曜日20時までですが、だいたい48時間でこれくらいの開発進捗があった・・・という話をnoteの読者の皆さんにご紹介したいと思います。




もう普通に遊べている!




見た目が48時間で作ったとは思えない!





中学生も48時間でここまで作れる!



Unity Japan社内でも「え、もうここまで進捗しているの?」「尊敬しかない」などのコメントが続出しており、今度の日曜日の完成が楽しみで仕方ありません・・・。

Twitterのハッシュタグ #unity1week で開発されている方の進捗が追いかけられますので、興味のある方はぜひご覧ください。(おそらく)お盆休みをこのイベントにフルコミットしている方々の熱いゲーム開発魂(!?)をお楽しみいただけると思います!



あと、48時間と言えば、先々週に開催されたクラスターさんの「cluster GAME JAM」も48時間で146作品が完成していました。

たかが48時間、されど48時間。



最後までお読みいただきありがとうございます。ぜひTwitterもフォローしてください。