見出し画像

Unite Tokyoをはじめとした、今年のUnity Japanのイベント活動方針について - 原則はオンライン上での活動です -

本日夕方プレスリリースにて、Unity Japanの今年のイベント活動方針について発表をしました。

特に、毎年開催しておりました国内最大のUnityカンファレンスイベント「Unite Tokyo」については、今年は新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大と影響長期化の状況を鑑み、物理的な形での開催を中止することを決定いたしました。


その他、プレスリリースで発表した主な内容は次の通りです。

「Unite Tokyo 2020」は、前年度までのような物理的会場を伴う形では開催しない。

・今後はオンラインでの活動を中心にコンテンツの配信やイベントの開催を検討。

他社・他団体主催イベントも、物理的なブース出展などは当面見送り、無観客下での講演やオンライン配信を中心に検討。その上で、引き続き積極的に協賛・支援活動を行う方針。

・毎月開催していた「Unity道場」など、GINZA SIXのUnityオフィスで開催するイベント・懇親会も、動画配信などを中心に活動形式をオンラインに変更。

「Unityインターハイ」の作品募集と予選審査は、例年通りオンライン上で実施。12月開催予定のプレゼン発表会本選の実施は社会情勢を鑑みて判断。詳細は後日発表。

・Unity JapanスタッフがUnityに関するカジュアルな技術トークなどをYouTube Liveで配信する「Unityステーション」を実施中。


全般的な話としては、原則オンラインでの活動にシフトします・・・というところです。


この流れはUnity Japan=日本だけでなく、本社含めた世界中のUnityも同様のスタンスになっており、特に本社側では4月中旬よりオンラインイベント・Unite Nowを展開しております。



今後、Unity Japanも様々な形のオンライン活動を拡充してまいります。


直近ではプレスリリースでも発表している通り、Unity JapanのYouTubeチャンネル内でUnity JapanスタッフがUnityに関するカジュアルな技術トークなどを行う「Unityステーション」を週1回ほど配信しております。

過去の配信アーカイブはこちら。

配信案内通知など含め、ぜひUnity JapanのYouTubeチャンネルへご登録を。


そして「Unityインターハイ」は間もなく詳細を発表予定です。これまでも作品応募などはオンラインで完結しておりましたが、ラストのプレゼン発表会本選は今後の社会情勢を見つつの判断となります。

画像1

高校生以下の皆さんは希望を失わず、ぜひ今年のUnityインターハイにチャレンジしてくださいね!


あと、5月21日には「Unity Women in Gaming LT 第0回」というライトニングトークイベントを開催します。もちろんオンラインでの開催で、zoomを利用します。詳しくはこちらをご覧ください。



ということで、今年はユーザーの皆さんにご不便を強いる部分もあるかと思いますが、オンライン活動という形態に変えつつもこれまでと同様に皆さんにとって有益なコンテンツ、喜んでいただけるイベントを提供してまいりたいと思います。ぜひご期待ください!


このnoteアカウントでも案内しますが、Twitterアカウントでも最新情報などを配信中です。ぜひフォローを。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただきありがとうございます。ぜひTwitterもフォローしてください。