マガジンのカバー画像

Unity Japanニュース&トピックス

239
Unity Japanからのお知らせ、プレスリリース、ニュースなど。過去のプレスリリースはPR Timesにもあります。 https://prtimes.jp/main/html…
運営しているクリエイター

#Unityゲーム開発

「2023年はUnityを頑張りたい!」と意気込むあなたに読んでほしい、おすすめアドベントカレンダー4選

こんにちは!Unity Japanのコミュニティ・アドボケイトの田村幸一です。 毎年12月には、ユーザーコミュニティや企業から、Unityをテーマにした「アドベントカレンダー」記事が公開されています。2022年分もたくさん読みましたが、どれも熱量が込められていて、興味深かったです! そこで、昨年頭に公開した「おすすめアドベントカレンダー記事9選」のように、今年も個人的な一押しをピックアップしました。「もっとUnityを頑張りたい!」と2023年の目標に掲げている人に、きっ

SYNC 2022 サテライト会場で、ユーザー同士盛り上がろう!

2022年10月25、26日の2日間にわたり開催する、Unityユーザーのためのテクニカルな講演が一堂に会する大規模オンラインカンファレンス・SYNC 2022。 今回、60を超えるセッションが用意されており、すでにタイムテーブルも公開されています。 SYNC 2022 はオンラインで配信されますが、⼤⼈数でセッションを視聴するサテライト会場も全国で展開されます。 本記事では、SYNC 2022 サテライト会場の中から、どなたでも参加できる6会場をメインに紹介します。

Unity初心者こそ「もくもく会」でスキルアップ!「川口インディーゲーム製作もくもく会」の主催者に魅力を聞いた

Unityを学び始めた人へぜひ勧めたいのが、ユーザー同士のリアルな交流イベントの場です。一人で学習を続けるよりもモチベーションが保たれたり、他の人が作っているものを知れたりと、さまざまな良さがあります。 プログラミングなどを勉強するエンジニア向けイベントは多く行われていますが、まずは同じ場所に集まって、各自が“黙々”と作業をする「もくもく会」から参加してみてはいかがでしょうか? 「(Unityを学びだした頃に)もくもく会へ参加したことで意欲が高まり、さらに勉強するようにな

【CEDEC 2022アーカイブあり】もう一歩、Unityを深く学ぼう!8月にUnity Japanが配信したYouTubeまとめ

Unityでは、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのスタッフを中心に、一押し機能やアセットの紹介、映像や建築など特定領域での活用方法などをYouTubeで配信しています。 本記事では、8月に配信した注目のコンテンツをまとめて紹介します。気になる動画がありましたら、ぜひ視聴してみてください。 Unity杯の応援放送!制作のつまずきポイントを回避しよう!全国の小・中学生や高校生、高専生が参加するゲーム開発の全国大会「Unityユースクリエイターカップ」。今年も開催が決定し、8

インディーゲーム・シーンはコロナ禍でどう変わったか?PLAYISM・水谷俊次さんに聞く

Unityをはじめとしたゲームエンジンや、Steamなどのプラットフォームの普及によって、誰もがゲームをつくり、販売できるようになった昨今。個人または少数のクリエイターが手がける「インディゲーム」が、大手メーカーのタイトルを上回る熱狂を生み出すことは、もはや珍しくはありません。 一方でパンデミックが発生した2020年以降、インディーゲームの展示会・即売会が軒並み中止となりました。はたして、この影響はどれくらいあったのでしょうか。 今回お話を伺ったのは、日本を代表するインデ

【31日目】Unityのオンラインイベント「Unite Now」7月7日(深夜)配信のセッション紹介

7月7日(深夜)は以下の2つのセッションが予定されています。 ※ページ内の日時は日本時間です。 Meet the Devs: Prefabs Team 7月7日 24:00~ 生配信(zoom)60分程度 スピーカー:  Ashley Alicea (Evangelist)  Mads Nyholm (Core Developer, Scene Management, R&D)  Rune Skovbo Johansen (UX & Systems Developer,

7月2日19時からUnity Japanスタッフによる公式生放送「Unityステーション」~今回は10分間のライトニングトーク5連発!~

Unity Japanスタッフによる公式生放送「Unityステーション」。次回放送は7月2日(木)19時からです。 今回はUnity Japanスタッフ5人が、おのおの10分程度の小ネタをカジュアルにトークする企画です。 【トーク】(予告なく変更になる可能性があります) ・齋藤: LostCryptから見る画面作りの小ネタ集 ・山村: EditorToolという機能について ・名雪: DSPGraphの話をするかもしれないし、しないかもしれない ・高橋: Linux 版

【29日目】Unityのオンラインイベント「Unite Now」7月1日(深夜)配信のセッション紹介

7月1日(深夜)は以下の1つのセッションが予定されています。 ※ページ内の日時は日本時間です。 Empowering Storytellers with Real-Time Technology – Part 2 7月1日 25:00~ 生配信(zoom)60分程度 スピーカー:  Megan O'Connor (Senior Instructional Designer)  Vlad Neykov (Lead Graphics Test Engineer) ※本セッショ

【28日目】Unityのオンラインイベント「Unite Now」6月30日(深夜)配信のセッション紹介

6月30日(深夜)は以下の1つのセッションが予定されています。 ※ページ内の日時は日本時間です。 Making a Flag Wave with Shader Graph 6月30日 26:00~ 生配信(zoom)60分程度 スピーカー:  Andrew Jevsevar (Unity Certified Instructor) ※本セッション参加のためには事前登録が必要です。詳しくは上記案内ページをご覧ください。なお、配信後はアーカイブが公開される予定です。 Uni

【27日目】Unityのオンラインイベント「Unite Now」6月25日(深夜)配信のセッション紹介

6月25日(深夜)は以下の5つのセッションが予定されています。 ※ページ内の日時は日本時間です。 Optimization Tips for Maximum Performance – Part 2 6月25日 25:00~ 動画20分程度 スピーカー:  Arturo Núñez (Evangelist) 数々のゲームを熟知しているEvangelistのArtunoが、パフォーマンスの最適化を解説します。Unityのコアシステムについて説明するので、これを見ればUnit

6月25日19時からUnity Japanスタッフによる公式生放送「Unityステーション」~今回はAI Plannerを解説~

Unity Japanスタッフによる公式生放送「Unityステーション」。次回放送は6月25日(木)19時からです。 今回は微妙に用途も使い方がわからない「AI Planner」について紹介します。 担当はエバンジェリストの山村達彦と𥱋瀨洋平です。お楽しみに!

本日より完全無料開放したUnity公式コースウェア「Unity Learn Premium」で何が学べるか?

これまで、無料版の「Unity Learn」と有償版の「Unity Learn Premium」の2パターンに分かれていましたが、今日から境目はありません。どちらも無料でご利用いただけます。 そもそも「Unity Learn」はUnityの使い方を学ぶためのチュートリアル・コースウェアをまとめたウェブサイトで、Unity IDでログインすると自分の学習進捗を記録できるようになっています。 ちなみに現時点でコンテンツ量は350時間以上あるようで、毎日1時間勉強しても1年間み