見出し画像

事業計画書の作成②(創業への道のり#52)

【資金計画の立案】

事業計画の中で、最も大切になるのが、「資金計画」ではないでしょうか?

事業計画は、融資を受けるために作ることが多いと思います。

事業の目的はわかる、やる気もある、しかし、資金計画がダメだったら…

           もう少し練り直してきてください!

となってしまいますよね💦

画像1

事業の柱ごとに、売上、費用、利益などを数値化していきます。

売上は、売上単価×成約件数となるのが普通ですね。

事業によって、どのくらいの利益率になるのかをイメージしながら、5~10年ほどの売上の推移をみていきます。

最終的に事業ごとの利益率から、粗利でよいのでどのくらい手元に資金が残るのかをイメージしていきます。

この時に気を付けるべきことは、当事者は事業がうまく行くと考えがちであるということ。

一般的な創業・起業の場合には、売上は当人が描く50%くらいになることが多いそうです。

画像2

つまり、予想(希望)の売上の半分を上げられれば、よいということですね。

当然、予想(希望)の売上の半分では赤字になってしまう場合が多いと思います。

そのため創業時には、できるだけ融資を受けて、設備投資や運転資金を確保しておくことが大切だと思います。

私も年内には、金融機関に事業計画を出せるよう日々コツコツと作成し、納得がいくものに仕上げたいと思います。

【サークル会員募集中!!】
ただいま、11月からの特殊サポート受信メンバーを募集しています。入会はお早目に!

「あたらしい地球プロジェクト」では、参加されるみなさんの情報場を整えるために、2つの特殊サポートをご用意しています。

「音波おとは」による情報場の調整、②「言波ことは」による情報場へのプログラム発信。いずれも個人では購入が難しい事務局所有の特殊機器からの有料級の遠隔サポートです。

現在、モニター期間のため月額会費100円がサポート機能により返還されます。みなさんのご参加をお待ちしています!

「基学」(きがく)及び「あたらしい地球プロジェクト」の主旨をご理解いただける方には、サポートをお願いします!サポートいただいた協賛金は、運営のために必要な機器購入費等に充当させていただきます。