見出し画像

解きたい課題への共感が僕を突き動かした

みなさん、こんにちは!Unite Partners株式会社(以下、UP)、広報のザキヤマです!!
最近は焚き火にハマっています!(焼きマシュマロ食べたいだけです)

さて、本日は10月に入社した加藤さんのインタビュー記事をお届けします!!
過去のメンバー記事はこちら!
https://note.com/unitepartners/m/m852a108eb07a

海外歴も長いケニーさん!
PCは画面は見ずに打つスタイル。

本日インタビューした人

加藤優典さん
幼少期から海外で暮らし、大学卒業まではオーストラリアに在住。卒業後、帰国し、マーケティング会社に入社。UPには2022年から副業として参画し、2023年10月に正社員として入社。
アダ名はケニー。

ご経歴を含め、まずは簡単な自己紹介をお願いします。

小学校2年生まで日本のインターナショナルスクールで過ごした後、カナダに移住しました。その後、一時的に日本に帰ってくるんですが小学校6年生からはオーストラリアに留学。大学卒業まで向こうにいました。卒業後、帰国。前職はマーケティングコンサルタント6年ぐらい働いて、今年の10月からUPに入社しました。

マーケティングは元々興味があった分野だったんですか?

高校生の頃から「将来は経営やマーケティングといったビジネスサイドに携わりたい」とぼんやり考えていて、大学もマーケティングを専攻しました。就活の軸としてもマーケティング会社かコンサルティング会社の2択。様々な企業の「ビジネスの仕組みを見たい」という好奇心があり、一番それに近そうな2つの業界に絞っていました。

大手コンサルティングファームも選択肢にはあったんですか?

そうですね、ただ、当時はコンサルティングよりもマーケティングを学びたい気持ちが強くなってきていたので、マーケティング会社に就職しました。

前職ではどんな仕事を?

主にテレビの視聴率の分析をする仕事ですね。広告主と代理店の間に入ってやり取りするのが僕らの仕事です。例えば、今はこの枠に広告を出しているけれど、こっちの枠に出した方がターゲットには刺さりそうですよ!とか色々助言をするような仕事です。

取引先は主に海外企業。海外企業って日本以上に費用対効果を気にするんですね。でも、テレビの視聴率ってご存知の通り、下がっているじゃないですか笑。なので視聴率が伸びなくても、どうしたら費用対効果が釣り合うか??を考えて提案する仕事でした。

大変そうです笑!!

そうですね笑!でも楽しかったですよ。職場環境も良かったし、ストレスもなかったです。ただ、割とアドバイスできることが限られてくるので、マンネリ化してきたのはありましたね。どうしても同じような業務が多くなってしまう。提供しているサービスの関係でマーケティングの上流設計とかはやらないんです。

なるほど。それで転職を?

そうですね。このままテレビに特化した知識を増やしていっても、今後のキャリアに活かせないなって思ったのが正直なところです。今の経験を活かすと代理店か事業会社のマーケターになる。

それを考えたときに「やりたいことじゃないかな」って率直に思いました。めちゃくちゃやりたいことがあった訳ではないけれど、ここではないなと。

それで転職を考えてたのが2年ぐらい前ですね。
もう少し上流、戦略立案含めてビジネスサイドの知識を持っておきたいなって思いました。その方が事業戦略を全体的に見て示唆出しとか案出しができるなって思って。

それでUPに?

実は帰国してから人事の戸栗さんと知り合って、始めは副業で参画してました。ちょうど1年前ぐらいです。その後、戸栗さんに転職相談をしていたら、社長を紹介してもらって。

他のコンサルティング会社も検討していたんですか?

してましたね。ただ、話を色々聞いたんですが、ちょっと大手ファームだと合わないなと感じました。前職もスタートアップだったので、組織が拡大していく感じとかが好きで。スタートアップの方が性格的にも合っていました。

他にもスタートアップのコンサルティング会社もあったのでは??

あったんですけど、社長が熱い話をしててめっちゃ共感したんですよね。

「日本に元気がないのは大企業が元気が無いから。だから僕らが真のコンサルティングを通して日本企業を元気に、そして日本を元気にしていく。今のコンサルティング業界には課題が沢山ある」ってことを熱く語ってくれて。

いい話だ。入社されて2ヶ月、ケニーさんが思う、UPのいいところってどんなところですか?

一番は殺伐感がないところじゃないかなと思いますね。皆さんプロとして自分のプロジェクトと向き合いつつ、メンバー同士の繋がりも大事にされていて、和気藹々と仕事ができる環境ですよね。
背景にはメンバーが知的好奇心豊富な方が多かったり、前向きな人が多いのでそこに起因してなのかなと思います。

なるほど。ケニーさんも前向きですもんね!

そうですね!目の前の仕事から自分がどういう知見やノウハウが得れるのか?どうすれば楽しくできるのか?を常に考えています。何事も、捉え方だと思っていて。勿論、自分の苦手な仕事もあります。ただ、その時に「苦手だな、嫌だな」って思って取り組むのか、「成長のチャンス」と捉えるかで成果が全然変わると思うんですよね。なので基本的には前向きに物事を捉えています。

今日はありがとうございました!UPに興味がある方に一言お願いします。

僕はコンサルティングファームで働いていた経験はないので、UPは全く違うフィールドになります。なので入社前の不安は勿論ありました。入社してからも周りの皆さんが活躍しているのを見て、「自分が役に立てているかな」って不安にもなる。ただ、自分のできることを1つづつやっていくことでみんなが評価してくれて、不安は消えていきました。まだまだ人数も少ないですし、活躍できる場所はたくさんあります。是非、一緒に日本企業を元気にしてきましょう!


最後までお読みいただきありがとうございます!
この記事を読んで「ちょっとUPに興味あるかも」と思った方はお気軽にこちらからエントリーをお願いします!

皆様にお会いできる日を楽しみにしています!