見出し画像

毎日やっているリスニングトレーニング方法

こんにちは。とげまるです。

今日はリスニングについて話していきたいと思います。

リスニングについては毎日独自で行なっているトレーニング方法があります。
※あくまで私個人の方法なので万人向けではありません。

具体的には以下の流れです。

①0.8倍速でスクリプトを見ながらシャドウイングする

この時に意識するのは発音を真似たり内容を理解するだけに留まらず音と音の繋がり等も確認しながら行います。

これを5回やって次のステップへ。

②通常速度に戻してスクリプトを見ずに聞く

通常速度に戻してしっかり聞き取れるかを確認します。ここで意識しているのは理解するだけで留めるのではなく一語一句しっかり聞き取れるまで集中して聞き取ることです。
一語一句聞き取れる&内容も完璧に理解できるまで繰り返し聞き込んでから次のステップにいきましょう。
後は以下のステップを繰り返すだけです。

③1.2倍速にして②と同じ方法で聞く
④1.5倍速にして②と同じ方法で聞く
⑤2.0倍速にして②と同じ方法で聞く

以上を一つのスクリプトで繰り返します。
掛かる時間は大体一つのスクリプトにつき10分〜15分くらいでしょうか。
自分は毎日4スクリプトくらいやるので1日40分〜60分くらいこのトレーニングをやっています。

扱う教材はなんでも良いと思いますが、自分は以下の教材を使っています。

①CNN EE
②究極のイギリス英語リスニング
③TOEIC公式問題集
④ケンブリッジ英検CPE  listening section
⑤English journal

これらに合わせてBBCやCNN, abc newsを聴いたり、高負荷トレーニングの一貫としてTOEICのリスニングを解く時は1.2〜1.3倍速で解くようにしています。

このトレーニング方法が正しいとは限りませんが、自分はこのトレーニングを5年ほどほぼ毎日やった結果TOEICのリスニングで満点を逃す事はほぼありませんし(2018年11月のTOEICからずっと満点)ニュース英語の理解度もグンと上がりました。
色々な方法があるかと思いますが、一つの方法として参照頂ければ幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?