見出し画像

スランプに陥ったり目標を見失った時。

こんにちは。とげまるです。

久しぶりの投稿になります。今日はスランプに陥ったり目標を見失った時のことについて話していきたいと思います。

英語学習に限らず何かに向けて努力していると必ず壁にぶち当たる時があると思います。例えばモチベーションが上がらなかったり目標を見失ったりと様々な葛藤や障壁に直面すると思います。

私も8年間の英語学習の中で何度もそういう時がありました。

その中でも1番記憶に残っているのは大学を卒業した直後の時。当時は英語学習を続けていたものの目標が定まらずに何となく英語を勉強していた時期がありました。(当時の英語力は英検1級、TOEIC930)。

英検1級もTOEIC900も取得してある程度目標を達成してしまったということもあり当時は燃え尽き症候群になっていて中々英語学習に力が入らない時がありました。

また学生時代は「英語の勉強一筋」で過ごしてきたので新卒で入った会社の同期のプライベート話や恋愛話などを聞かされる度に「今まで自分は何をやっていたんだ。自分がやってきたことは間違っていたのでは?」と自責に陥り英語学習に手がつかない時もありました。

その結果社会人になって初めて受験したTOEICでは930→840にガクンと下がる経験をしました。この結果を受けて「今はそんなことでクヨクヨしている暇はない」と自分を律して新たに次なる目標(当時の目標はTOEIC950以上を取ること、国連英検特A級に合格することでした)に向けて動き始めました。

状況は違えど誰だって必ず壁にぶつかるときはあると思います。様々な対処法があるかとは思いますが僕の場合は新たな目標に向けて動き出すこと、これまで積み上げたものや努力してきたことを否定しないことがブレイクスルーのきっかけになると思います。

他人は他人、自分は自分。自分は自分で何か頑張れるもの、打ち込めるものがあるからそれでいいじゃないかという考えを持つことが丁度良いと思います。

今伸び悩んでいる方や壁にぶち当たっている方々にとって少しでも参考にして頂ければと思います。また明日からも頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?