見出し画像

何を言われたっていい勉強しよう

こんにちは。とげまるです。

今日は久々にモチベーションアップに繋がる(?)記事を書きたいと思います。

英語学習に限らず何かの目標に向けて勉強していると応援してくれる方がいる一方で「そんなに勉強やって意味ある?」とか「それだけ勉強やっているのにそんなものか」などと心なしに言ってくるドリームキラーに必ず遭遇するかと思います。

僕もこれまで沢山のドリームキラーに出会いました。

学生時代であれば「TOEICなんか意味がない」とか目標を達成すれば仲間はずれにされたり海外留学経験の有無や友達や恋人の有無など比較されて沢山馬鹿にされてきました。

Twitter上であれば(大分少なくなりましたが)発音が気持ち悪いなど勉強内容に文句を言ったりTOEICスコアでマウントを取ったりなど勝手なことを言ってくる大人が沢山います。

正直悔しいし、英語学習をする気にもなれない時もあったり酷い場合であれば英語を見ることすらトラウマになったりフォロワーの方々に対しても不信感を持ったりする時もありました。

しかしそんな状態に陥ってしまっては相手の思うツボです。

ドリームキラーの人達って心の奥底では「自分も勉強しなきゃやばい」と思っている人達が殆どだと思います。でも何らかの事情があって「出来ない、続かない」とかで努力している人を邪魔して引きずり下ろそうという行動に出ているのだと思います。

そんな人達の言葉に屈して勉強をやめてしまったら相手の願う通りになってしまいます。

気にしないのは難しいですが、自分が今一度何のために勉強しているのか、自分の目標が何なのか一度立ち返ってみると自ずと「やらなきゃ、頑張らなきゃ」という気持ちになれると思います。ドリームキラーからの誹謗中傷に合った時は必ず自分が今目標にしているものを紙に書き出し今でも奮い立たせるようにしています。

また淡々と自分のやるべきことに集中していればそれが気付かぬ所で誰かの励みになっている時もあります。

先日とある今年から英語垢を始めたばかりの方からDMを頂きTwitterを始める前から僕の投稿を毎日見ていた影響で英語垢を始め、英検1級、TOEIC満点を達成されたという方がいました。

学習記録、英語表現ツイート、音読ツイートなど全て見てモチベーションの糧としてくださっていたようです。

またある方からは僕のnote記事や朝日新聞に掲載された記事を見て「命を救われた」と言ってくださった方もいました。こういった話を直で頂くと辛いことも沢山ある一方でここまで英語学習頑張ってきて良かったなと思えて更にもっと努力しようという気持ちにもなれます。改めて英語学習界隈の方々には大変感謝しています。本当にありがとうございます。

話は変わって僕の同学年には様々な分野で活躍されている方が多くいらっしゃいます。

有名どころで言えば大谷翔平選手や羽生結弦選手などです。TVで活躍されている姿を見る度に分野は違えど彼らみたいにもっと英語を極めようという気持ちになれます。

暇人の言っていることに屈してはならない。私も2人のように何を言われようが常に自己研鑽できる人間でありたい。また今日も1日頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?