見出し画像

純日本人の私が今後目標とする英語のレベル。

2年半前くらいに資格試験の観点から上記のタイトルで記事を書きましたが、今回は資格試験ではない別の観点から書いていきたいと思います。

2年半前に書いた記事

結論から言うと私はネイティブレベルは目指していません。そもそも日本で生まれ、英語も中学生になって初めて習ったという時点でネイティブスピーカーないしはネイティブに限りなく近いバイリンガルの方達には大きく劣ります。

そういう要素を鑑みると第二言語話者として不自然な言い回しをなくして正しい文法と語彙を駆使して説得力のあるような英語を話したり書けたりするようになりたいと考えています。諸説あるかと思いますが、この能力はIELTSやTOEFLなどの資格試験で高得点を取るだけでは養えないと思います。したがって資格試験の枠を超えた英語力をつけることが私の最終目標になります。

純日本人として行けるところまで英語力を伸ばしたいですね。いつか上記に挙げた能力を身につけた時の景色を覗いてみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?