見出し画像

イギリスおやつ

ホームステイ暗黒日記のつづきを書くつもりだったけど、
あまりに気がおもいので別のことを書こう。
暗黒日記のつづきはたぶん今週中に、気がむいたら書きます。


週末にひさしぶりにスコーンを焼いた。
日本にいるころから好きなお菓子で、卵なしで焼けるのでよく作ってた。
スコーンについては前に書いたからここでは詳しく書かないけど、
どう作ってもおいしい手軽なおやつなので、とてもオススメ。

せっかくイギリスに住んでるけど、
節約大好きなのでお菓子も手づくりが基本。

画像3

フレンチトーストにりんごのバターソテーを添えたり。
ちなみにフレンチトーストは、冷凍パンでつくると卵液がよくしみこんで美味しい。
(卵液につけて/かけて、レンジで片面30秒ずつ解凍しながらしみこませる。)
ひと晩つけこんで中がとろぷる~、なのはあんまり好きじゃなくて、
しみこみつつもパンらしい食感がのこってる方が好きなので、この作り方がちょうどいい。
バターで表面をカリッと焼いたのが好き。

画像1

薄くスライスしたりんごをキャラメライズして(キャラメリゼはフランス語由来かな?)、コーンフレークにのっけたり。

こっちのCaramerised Onionはほんとに砂糖入れて煮つめてるから、かなり甘い。
日本ではあめ色玉ねぎってただ長時間焦がしいためて茶色くするんだけど、
それだとめっちゃ時間かかるから、焦げやすい砂糖を少量からめながら加熱すると時短になる。

写真が壊滅的にヘタ(自分の認識上の視野とカメラっていう無機物をとおした客観的な視野の差を知覚して調整できない)のでインスタとかやってないけど、
生存報告もかねて、日々のごはん画像はFacebookに挙げている。

たまたまりんごばっかりだけど、
バナナとかオレンジとか、珍しいところではザクロなんかもスーパーに売られている。
いちごやラズベリー、ブルーベリーなんかも冷凍でなく生の状態でパック売りされている。
日本のいわゆる「みかん」にそっくり(手で皮がむける、小ぶりなやつ)なオレンジとか、平べったくて小さいflat peachなんかもポピュラーなおやつ。

ぶどう(マスカットが主流)もよく食べるけど、
こっち(というか、日本人以外)の人は基本的に皮ごと食べるんだよね。
りんご、プラムなんかも丸ごと皮つきで食べるのが普通かな。
むくのが面倒って以前に、皮をむいて食べるって発想がない。
日本人はこのちっちゃいぶどうの粒も皮をむいて食べるっていうと、びっくりされる。

フルーツ類の売値は日本より割安だとおもうけど、
そこでもケチりたい私は冷凍のベリーミックスを買う。
冷凍ベリーに半分の重量の砂糖をまぜて煮る(もしくはレンジでチン)だけで、お手軽ジャムができる。
ジャムひと瓶買っても食べきらないので、日本にいるときから、なんかちょっとジャムつけたい時はこれ。

冒頭のスコーンにもこのジャムとマーガリン(スコーンには絶対クロテッド・クリームだけど、ケチった)つけて食べた。
あと、ソーダ水いれて割ると見た目もきれいなベリー・ソーダに。

こっちでシンプルなソーダっていうとレモネード。
三ツ矢サイダーみたいな、特にフレーバーのついてない甘味料入り炭酸ジュースってない、かな。
ちなみに、こっちでCiderっていうとお酒なので、
パブとかでもBerry Ciderが並んでるけどアルコール苦手なひとは間違って注文しないように注意。


市販のお菓子もいろいろある(味もバラエティも日本にとおく及ばない)ので、
たまに£1前後のやっすいやつを買うことも。

画像3

こっちにはFairy Cakeってよばれる、アイシングやバタークリームで飾りつけたカップケーキがある。
(Tea Cakeっていう、伝統的なイギリスのお茶菓子も。
マシュマロをチョコレートで包んだ丸いお菓子が1個ずつアルミ包装されてて、パッケージがレトロかわいい。
味はあまい、ただあまい。)

画像4

イギリスではいまだにバタークリーム現役で、いろんなお菓子に主役級でつかわれている。
カフェでお茶といっしょに食べるようなケーキも、素朴なスポンジケーキが主流。
上のカップケーキも、マフィンって言うよりはちっちゃなスポンジケーキの食感。
あっさり軽めの生地に、どっかり重めのバタークリームで風味づけ。
バタークリームにも味がついてるみたいだけど、香料にすぎないのでほぼ味のちがいは感じない。
かき氷のシロップみたいなもん。

日本のケーキ屋さんに並ぶようなきらびやかなケーキは、たいていがフランス由来。
ムースとかチョコレートとか、いろんな食感・いろんな風味をくみあわせてコンビネーションの妙をたのしむ感性がイギリス人にはないので、
料理同様、お菓子も質実剛健、シンプル実直。
よくも悪くも素朴で、素材そのまんまである。


なんだって自分でつくれるし、自分でつくるもの美味しいから特に問題ないんだけど、
日本のこっくりバター薫るマフィン(スーパーで袋づめで売ってるやつ)とか食べたいなぁとおもう今日このごろ。
ホームシックかな?
はやく、帰国者の移動制限解除されないかなぁ。あれがあるかぎり帰れないんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?