見出し画像

納得の選択を、セカンドオピニオンで。

こんにちは、ユナイトnote担当です。

「より良い治療方法を選びたい。」

誰でもそう思います。
しかし提示された方法は最適と言えるのか、わかりません。
そこでセカンドオピニオンを求めます。


■セカンドオピニオンで最適な治療を選べるわけではありません。

いきなり否定から入りますが、セカンドオピニオンでの選択が最適になるとは限りません。
ですが納得できる治療は選びやすくなると思います。

がんなどの病気になった場合、最初の医師から診断と治療方針が提示されます。
ファーストオピニオンと呼ばれる、最も重要なものです。
が、別の専門家に意見を求めたいとも思います。
それがセカンドオピニオンです。
最初の医師に許可を得て、診断結果や治療方針をセカンドオピニオンの医師に伝えます。
このままで良いという意見もあれば、異なる方法を提案されることもあるかもしれません。

自分で選ぶために、複数の専門家の意見を聞くのがセカンドオピニオンです。

■生命保険で医師を探せます。

セカンドオピニオンの医療機関は自分で探しますが、生命保険で見つけることもできます。
契約者に、医師を紹介するサービスを提供していることがあります。
0から探すよりはハードルが下がるのではないでしょうか。
個人で契約していなくても、会社の福利厚生で医療保険に入っていることもあります。
気になる方は確認してみてください。

■保険もセカンドオピニオンが可能です。

セカンドオピニオンは、医療以外でも求められています。
保険もその一つであり、弊社も相談されることがあります。
ただし保険では、売りたい側の心理が働きますので、差し引いてご賞味ください。

■まとめ

セカンドオピニオンによって、納得度を上げられる可能性があります。
納得せざるを得なくなる、とも言えます。
時に選ぶことは難しく、ストレスのかかることもあります。
また、別の方にしておけば、と後悔することもよくあることです。
聞かずに決める、というのも選択肢の一つです。
重要なのは、ご自身が納得できることだと思います。

お忙しい中、最後までお読みいただきありがとうございました。

※記事内容の正誤に関わらず、読者に損害が生じた場合でも当法人は一切責任を負いません。
※私なりに言い換えた表現を使っているものもあるため、より正確な内容を知りたい場合は以下の■参考などをご覧いただければと思います。


■問い合わせ先

保険の質問やご相談は以下のフォームがございますのでご覧いただけると嬉しいです。
https://unite-consulting.co.jp/contact/
instagramはこちら↓ https://www.instagram.com/hoken.keieisya.houjin.unite/
また感想や質問などコメントいただけると嬉しいですっ!


■参考

▼国立がん研究センター

セカンドオピニオン:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (ganjoho.jp)

▼東京都保健医療局

セカンドオピニオンとは 東京都保健医療局 (tokyo.lg.jp)