見出し画像

ユニスクからの「情報発信!」をご存じですか?

こんにちは
すごく久しぶりの投稿になってしまいました。
ユニスクさが教室長の山田です。今日も 元気です。

ユニスクさがは 発達障害のあるお子さんや不登校・メンタル不調の子供たちのための「放課後等デイサービス」です。
社会に出ていく力、自分らしく輝いていく力を伸ばしていくための場所となっています。学校での勉強は あんまり教えたりしません。自力で通っていただく力も必要と考えますので送迎もありません。

特に公認心理士や精神保健福祉士のいる 教室ですので科学的に根拠のあるカリキュラムを多数ご用意しております。

さあ、今日は「ユニスクさが」からの情報発信のお話です。


(ちなみにこのだるまの写真は今週も受験の受講生がいるからなのです)

ユニスクさがでは 4月の開所以来、たくさんの子供さんやお母さまお父様とお会いする機会をいただいてまいりました。
お話を伺う中で その子育てへの不安や 親の孤立というものを感じることがとても多く、私のやることリストには 「親を孤立させない・子育ては情報の共有から」という新しいコンセプトが固まってきたのです。

この教室を始めてそう感じたのは代表をはじめ職員も同じことでした。
そこで、ユニスクから様々な情報を発信しよう!!
と、取り組みを始めたのです。
まず一つ目は
毎月第4土曜日10時から開催の 「ユニカフェ」
これは日ごろ癒されたり自分だけの時間、ゆとりを持つことがむつかしい子育て中のママさんたちに少しでもほっこりしていただきたい、同じように子育てを頑張っているママたちとの交流をして情報の交換なんかもやっていただきたいという思いから生まれました。
今月も1/28(土)「大人の読み聞かせ」からの交流会を予定しております。
二つ目は
これまた毎月開催の オンラインセミナー!です。
専門的な子供支援のお話、中学ギャップの乗り越え方や不登校傾向にあるお子さんへのお話など聞いて得するスペシャルセミナーです。
3つ目には
ユニスクはもとより、その後の福祉的なサービス利用をも知ってもらうために「ユニカレオープンキャンパス」
「ユニスクオープンスクール」が
毎年!ちなみに今年は間もなく1/21(土)10:30~ユニスクオープンスクールが開催されます。

そんなこんなな ユニスク情報…今回はブログにも載せてみようという試みでした。
今日は雨ですが寒さも厳しくなってくるそうです。
くれぐれも皆様、はやり病にはお気をつけくださいね。
今年はもうちょっと多くブログを書いていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?