アイドルファンになって10周年――「豪STREAM」という僕にとっての、ももクロ批評番組

自分とももクロの出会いについて2回ほど書きましたが、ここは番外編で「豪STREAM」というUstreamで配信されていた番組について書いておきます。この番組も、自分とももクロとの関わり合いで凄く重要な存在でした。

アイドルファンだったら、特にライブハウスで活動しているクラスのアイドルファンだったら、吉田豪という名前は多くの方が知っていると思う。自分はアイドルファンになるより前に彼のことは知っていて、ツイッターでも最初にフォローしたくらい。知ったキッカケは、プロレス・格闘技関係なのかTBSラジオなのか忘れたけれど。

その吉田豪が雑誌「BUBKA」を宣伝する番組「豪STREAM」(以下豪スト)をUstream(以下ust)で配信していた。たしか一回目はBUBKA編集長のサミュエルと二人で居酒屋から配信していたが(最後、店員のおばさんからせかされて終わった記憶が)、二回目からコンバットREC宅から配信になったはず。それが2010年頃で、ももクロのことも時々話していた記憶があるが、自分はその頃ファンではなかったので、そんなアイドルもいるんだくらいの認識だった。

しかし、自分がももクロのファンなってからは、豪ストでももクロの話を聞くのが凄く楽しみになり、早見あかり脱退発表から番組全体の話題もアイドルシーンや(48も元気でした)ももクロにシフトしていった感じがした。豪さんはもちろんのこと、特にRECさんのももクロ話が面白かった。何より無印時代のグッズの兜を被って出演していたぐらい。とにかくももクロ凄い!って熱く語っていたのだけど、風向きがガラっと変わったのはZになってから

まず「Z伝説」の評価があまり高くなかった。曲だけでなく、特撮の戦隊モノ風のMVにも厳しくて、RECさんは特撮が大好きなだけにモヤモヤがあったのだろう。ピンキージョーンズ~ミライボウルと良曲や怪曲が続いただけに、ハードルも上がっていたのもあると思う。

そしてももクロの売り出し方、ひいては運営批判とも取られかねない発言などもあり、それがスリリングでもあり面白かった。今だったら絶対無料では配信しないよなっていう内容だった。

例えばRECさんは仕事柄、業界内の話も回ってくるらしくて、どうやら運営の一部の人間はサブカル界隈狙いで動いているとのこと。これがサブカル界隈の人間である彼らからすると嫌だったらしい。もっと広く世間に向けて発信しろと。「労働賛歌」も手厳しかった。これは曲というよりも、頭にネクタイ巻いたスーツ姿の衣装に対して。これは当時自分も感じていて、テレビ番組の出演時の痛々しかった思い出が・・・。「奇をてらった」の間違った方向性に対して、たびたびお三方は批判していた記憶がある。

ustは延べ人数だけではなく同時視聴者数も表示されていて、豪ストは毎回1000人以上見ていた。その中にはもちろん、ももクロ運営の人達もいるわけで、2011年初頭の頃はツイッターのももクロ公式アカウントがこの番組の拡散ツイートもしていた。しかし、段々と批判的な内容になってから触れなくなっていった。ももクロの演出を担当していた佐々木敦規氏もこの番組の内容について、名指しはしてないが反論的なツイートをしていた記憶がある。それをまたRECさんが番組内で反論していたり(笑)

そして極めつけは、豪さんが2011年の年末のさいたまスーパーアリーナのライブに招待されなかったということ。イベントにもゲスト出演し、インタビューも担当していて、青年館も中野サンプラザもよみうりランドも招待されていた豪さんが突然呼ばれなくなった・・・現にそこからももクロと豪さんは疎遠になって(と自分には見えた)、再び両者が近づくのはそれから数年経ってから――

「このままではももクロはヤバい」という彼らの意見とは逆に、ももクロは倍々ゲームで大きな会場でライブをし、果ては紅白まで出演、日産スタジアムや国立競技場まで上り詰めた。僕の記憶では2013年頃には、もう豪ストの手から離れた存在になったのか、番組内でももクロの話題も少なくなっていったと思う。そしてRECさんにお子さんが生まれ、そんなご家庭から夜遅くまで配信するのはいかがなものか、という流れになり豪ストは終了した。

豪ストはアイドルファンになったばかりの僕に、ももクロだけではなくアイドルシーン全体の話題を提供してくれた貴重な番組だった。今月はどんなももクロやアイドルの話をしてくれるのだろう?とワクワクしてパソコンの前で待機していた。間違いなく今の自分に大きな影響を与えた思い出の番組だった。

――最後にこっそりここだけの話。実はYouTubeで豪ストのアーカイブがアップされているのだ。今聞かれるとマズイこともあるのか、本人たちも触れていないが。2011年あたりはももクロの話も熱いのでおススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?