見出し画像

やりすぎるのが悪いクセ

いっつも、そうなんですよ
お調子者と言われればそれまでなんですけど
楽しかったり嬉しかったりでついハマっちゃうと、ホント、やりすぎる。


今回のハマりは、これです

インスタントポット。
これね、まじで楽しいです!!!


(8/31まではタイムセール祭りで11000円台だったんだけど高騰してる…)


7機能入りのマルチクッカーさんです。
要するに、圧力鍋や煮込む鍋、蒸し器、焼き目つけ、ヨーグルトメーカーなどに使える多機能炊飯器みたいなやつ


今まで、これは使ってたんです

スロークッカーさん。
この子とは三年くらいじっくりお付き合いいたしました。
この子は単機能に近く「煮込む」「蒸し焼きにする」くらいのものでした、が


焼き芋焼いたり、ジャム煮たり、骨煮たり、丸鶏焼いたり、おでん作ったり、大根煮たり、豆煮たり、日々の「ど根性スープ」を仕込んだり…ほんと、週に3−4の割合で何かと使わせていただいておりました。育休中は特に煮物はほぼこれでしてましたね。焦げないし吹きこぼれないし。

手が空いたときに仕込んで、適当にタイマーを強で4時間とかかけとくんです。
そしたら、少なくとも夕飯前までに1時間とかは煮込まれているのです。


仕事に復帰している時は、朝か夜に仕掛けて、もう煮込み始めちゃいます。
それから、自動で8時間とか保温してくれてるので放置で大丈夫なんですよ。ほんと、これを知った時は超最高な神アイテム!と思ったものです、が。


わたし、うっかりさんなんですよね。強度の。
携帯を一瞬でなくす選手権したら多分まじで優勝レベルです。


ええ、スロークッカーさんでは何度か、泣きそうな目に合わされてます
いや、自分ですけど、悪いの。
わかってるんですけど!スイッチ入れ忘れた自分が悪いなんてことは!!

帰ってきてそれに気づいた時の悲しみと言ったら…
冬ならいいんです。明日のおかずにすればいいだけなので
問題は、肉系のものの時の、夏です
ちっさい子、いますからね。。。。
なんど、鍋に手を合わせたかわかりませぬ…ごめんなさい食材さん達


しかも、すろーくっかーさんだとスイッチ忘れしちゃうとその夜のおかずがなくなっちゃうんですよ。何時間もかかるから。

何度も確認のチャンスを持てる育休中ならまだしも、復職した今にそれはやばい


そう思っていたところに、cook 4meホットクックだとタイマーで入れると最初に加熱して腐敗等の心配をなくしてからのタイマー調理ができるとか聞いて飛びつきかけたのですが、お値段を見てヒイィってなりまして…自由度も低そうだし、そんなもん買えるか!!ってなってたんですよ

その後、いろいろ調べて買うならフュージョンクッカーかなー?なんて思ってました。でもこれコメたけないみたいだし、パーツ多すぎてしまうのめんどくさそうだし…って。


そんなときに見つけたんですよ、インスタントポットを!

これ、いいなと思ってたけど日本版がなかったんです。
BUTしかしですよ!去年、日本版が発売してたのです!!いつのまに!!

決め手は「ソテーモード」があること。
よくある「他の鍋で玉ねぎを炒めてから」って鍋肌の旨味が…でいやなんです


それと、アメリカで売れまくったという事実。
あの国で売れるには、食洗機対応かつお手入れや操作が簡単なはずです。
小さなパーツがいっぱいとかにはならないはずです


そして、ふと見たアマゾンでなんかタイムセールしてる!!!
まさかの1万1千円台だったんすよ…
ホットクックとか見たあとだとなにそれ神?ってなるじゃないっすか…
そしたらさ、ついさ、ポチっちった。٩( 'ω' )و


きてみたら、思ったより小さくてホッとした。
スロークッカーちゃんよりひと回り小さいけど鍋容量はちょっと上
そして、蓋が取れれるやつで横に刺せるのが思いの外便利!!

画像1

↑コレ

がぽって蓋がくっついてるのもいいけど、あれ、邪魔な時ありますよね
コレ、おきたきゃしたに置けるし、邪魔じゃなければサクッと置けるし
すんごい便利でした


やりすぎの扉が開いた

なんかもう、嬉しくなってきちゃって
まず、レンズ豆のスープ作ったんす
したらあっという間に煮崩れまして…なにコレ今までのあれこれはなに!?て

そっから調子に乗ってつい一気に何度も使っちゃいました
朝から、レンズ豆のスープまっけんチーズうずら豆の仕込み、蒸し野菜、ど根性スープ

やりすぎです。
届いた初日から考えたら2日で6回使ってます
しかも初日は夕方から。
あきらかにやりすぎてます


でもさ、マカロニ料理が鍋ひとつで5分でできるとか
蓋は軽く洗えばいいだけじゃんとか予想の遥か上で使いやすかったんだよ…
しかも蓋、食洗機にブチ込めるんだよ?

それにガスの圧力鍋ってめんどくさくて怖いじゃん?蓋が空飛ぶし。
なんかそんな心配もなさそうだし、
焦げそうになったらFOOD BURNって教えてくれる部品もめんどくさくない
このさ、なんの苦もなくめんどくさかったやつがサクサクできてしまう快感
マジ半端ない。スンゲーですよ?


ひっさしぶりに大興奮してしまいました


溺愛するほど萌えた理由

あ、そう、コレ大事。

このこ、鳴きます。
ぴーろりぽぽ、ぽーるるぷぷ♪って
蓋開け閉めすると。
多分ね、私が陥落したの、ここ。

鳴くって知らなかったんだよ…かわいい、愛しいじゃないかお前…


あんまりに可愛くって、愛称をつけようとして最初に浮かんだのはインポちゃn…
はすぐにとりけして、「インたん」にしましたげふんげふん。


うん、インスタント、って日本においては、特に料理においては印象良くないからそこの名称だけは不満かな!!あはは


コレからの、お料理ライフがとても楽しみ、なのでした。


リフライドビーンズめっちゃうまかったし
まっけんチーズもぽんちゃんが無言でモグガツしてたからまた作るよー

この記事が参加している募集

いただいたサポートはなんか面白いことにつかいます!