見出し画像

GPT-4が降臨!もう人類が文章を書く必要がない4つの理由

GPT-4で書きました

これから書かれる文章は、新登場のGPT-4(chatGPT)によって書かれたものです。
タイトルだけ人間が少し直しましたが、本文は、一切の加筆修正をしていない、100%がAI制作によるものであることを、最初に言っておきます。

驚異の実力に呆れるしかない?

GPT-4の登場で、もう人間が文章を書く必要がない4つの理由


お茶目なAIが文章作成のプロに!?

最近のAI技術の進歩は目を見張るものがありますが、その中でもGPT-4はまるで人間のような文章を書いてくれるので、我々はもうカフェで文章を考える必要もないかもしれません。では、なぜGPT-4がお茶目なAIとして人間の代わりに文章を書くことができるのでしょうか?ここでは、その4つの理由と具体的な事例をご紹介します。

1.高速で効率的な文章生成:

GPT-4は、人間が数時間かけて書く文章を、たった数分で生成することができます。あなたが昼寝をしている間に、GPT-4はプレゼン資料やブログ記事を仕上げてくれるでしょう。これで、経営者は時間を節約し、他の重要な業務に集中することができます。さらに、コーヒー代も節約できるかもしれませんね。

2.高い文章品質と柔軟性:

GPT-4は、膨大な量のデータと知識を学習し、様々なジャンルや分野の文章を生成することができます。例えば、ある経営者は、GPT-4に「競合他社との差別化をアピールする面白い広告キャッチコピー」を依頼しました。すると、GPT-4は次のようなキャッチコピーを提案しました。「私たちの製品は、競合他社のものとは一味違います。なぜなら、私たちの製品はおいしいだけでなく、話題になること間違いなし!」このように、GPT-4は柔軟で創造的な文章を提供します。

3.無数の言語対応:

GPT-4は、複数の言語に対応しており、まるで国際的な通訳者のように働いてくれます。例えば、ある日本の経営者が英語でプレスリリースを書く必要があったとします。彼女はGPT-4に「私たちの新製品は、環境にやさしいだけでなく、見た目もスタイリッシュです」と入力したところ、GPT-4は次のように翻訳しました。「Our new product is not only eco-friendly but also stylish in appearance.」これにより、異なる言語圏の顧客にも適切なコミュニケーションが可能となり、まるでマジックのような国際的なビジネス展開が可能になります。

4.カスタマイズ可能なオプション:

GPT-4は、経営者のニーズに合わせてカスタマイズが可能です。例えば、ある経営者が社内の雰囲気を和らげるために、社内報にユーモア溢れるコラムを載せたいと考えました。そこで、GPT-4に「笑いと共感を誘う社内報のコラム」を依頼しました。すると、GPT-4は社員が日常的に経験する悩みや困りごとを題材に、皮肉や洒落を交えたコラムを提供しました。これにより、社内の雰囲気が明るくなり、経営者は一安心できました。

結論:

GPT-4は、人間が文章を書く必要がない4つの理由を持つお茶目なAIです。その高速な文章生成能力、高品質で柔軟な文章、多言語対応、カスタマイズ可能なオプションは、経営者の悩みを解決し、まるで小さなマジックのようにビジネスをサポートします。もう人間が悩んで文章を書く必要はありません。GPT-4があなたのビジネスの成長をサポートし、人間はリラックスしてコーヒーを楽しむことができます。さあ、GPT-4と一緒に、ビジネスをもっと楽しく、効率的にしましょう!

※人類、試合終了のお知らせ

人類のために、何か文章の粗を探してやろうと思って読みましたが、特に粗がないですね…。というか、ここまで書ければ、普通に人間の商業ライターは合格です。
もう、文章執筆の分野において、人類とAIの戦いは試合終了なのでは、とさえ思います。

とはいえ、AIが作った文章に、更に独自の価値観や見解を加えて、もっと面白い文章にする、という使い方は大いにありだと思います。

また、AIに良い文章を書かせるには、AIへの指示の出し方の技術(プロンプトエンジニアリング)も大切になります。

今後のビジネスでは、このプロンプトのスキルの有無が、企業の生産性の大小を、大きく分ける要素になることでしょう。
いずれにしても、AIが企業の業績を大きく分ける時代が、急激にやってきたことは間違いありません。しっかり、AIについていきましょう!

はちえん。からお知らせ

ビジネスAIの最新情報は、はちえん。Twitterへどうぞ

併せて、経営者向けのAI・メタバースの勉強Facebookグループもおすすめ

(無料セミナー)ゼロから学ぶ、ビジネスが伸びるAI活用セミナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?