見出し画像

能登半島の先の方にあるライダーズハウスにランチを食べに行ってきた

このパンデミックで中々長距離ツーリングに出かけていない.そうすると,自分が XR250 に乗ると,どれくらいの距離で疲れてしまうのか,特に高速道路とか自動車専用道とかで 80km/h 以上で走ると風圧とシングルエンジンの振動でどれくらいダメージを受けるのかすっかり忘れてしまってる.突き詰めると,今の自分と XR250 の状態は,今後もバイクライフを楽しめるものであるのかまるで分からないでいる.

それではそれを確かめよう.石川県金沢市住みとして最近アンテナに引っかかったのだけど,能登半島の先の方にある能登町に,PEACE ライダーズマリンベースというライダーズカフェがある.Google マップの経路検索では2時間ちょいで到着するよと言っている.途中休憩するとしても,3時間はかからないだろう.10時頃にウチを出ればランチにありつけて,夕方にはウチに帰ってこれるはずだ.キャノンボールか.

ただ,全然行ったことのないところ.今まで能登町に行く機会はあったけど,それは車で,カーナビ頼り.今回は夕方にはウチに帰ってくるとなると,道に迷う時間的余裕がない.たまたま僕はメインの iPhone の他に,サブで安い Android 端末を持っている.スマートフォンホルダーを買いました.

ハンドルバー周りはケーブル類でゴチャゴチャしているので,クランプバーを購入.

このクランプバーを左ミラーにとりつけて,これにスマートフォンホルダーを取り付け,そのホルダーに安い Android 端末を取り付けると.

さて,今日は 9:58 に自宅出発.出発した時は天気良かったんですよ.のと里山海道の道の駅高松に着いたときも,風は強く,波は荒れていたけど,でも許容範囲かなと.

画像1

画像2

ところがそこから先,雨に降られました.通過する場所によって降ったり止んだり.別所岳サービスエリアでは一旦止んでいるんですけどね.でも下の写真,雨の痕跡はありますね.

画像3

ここで安い Android 端末をスマートフォンホルダーに取り付ける.雨に耐えてくれ.

ここ何年も晴れた日しかバイクに乗らなかったので,雨の中バイクを走らせるのは辛い.能登の方の天気確認して無くてレインウェア持ってこなかったし.ライディングウェアやブーツが防水で良かった.特にジャケットやブーツはゴアテックスだ!

途中気温 18℃ だったりの土砂降りのなか,12:38に PEACE ライダーズマリンベース に着きました.

画像11

メニューを見る.

画像5

とろとろ玉子のハヤシオムライスと,食後はホットコーヒーを頼みます.

画像6

身体冷えかけていたから,温かい食べ物なので良かった.

写真撮ってませんが,店内見渡すと,SSRT関係のポスターかな,ありました.

すごいどしゃ降り.

画像7

雨雲が移動して,外に出られるようになり,海側からお店を撮る.

画像8

雨が引いたので,出発することにします.雨を追って南下する感じになるけど.スタッフさんが僕を撮影するので,同じアングルで自分の iPhone でも撮ってもらった.

画像9

出発するところをビデオ撮りされましたです.

近くにイカの駅つくモールがあります.巨大なイカの像が問題になったようですが,行ってみると写真撮ってる人が多くて,結果それで人が集まるんだから良いんじゃないですか.僕も撮った.

画像10

画像11

後は雨のなか,帰途に着きました.金沢近辺に戻ると雨は降っていなかったのですが,自宅付近で急に降られました.雨雲に追いつかれたです.ギリギリ外に干していた洗濯物を取り込めました.17時過ぎには戻ってこれました.

疲れたのは疲れましたけど,それほどでもないかな.自動車専用道であるのと里山海道には片道1時間半ほど,ほとんど 80km/h で走っていましたが,雨に降られながらも,それほどダメージを負っていない.まだまだいけるやん.なんか安心しました.糖尿病の運動療法のためにスポーツジムになるたけ通うようにしていますが,身体作れているのかもしれません.まあ,そうそうキャノンボール的なことはやらず,まったりとバイク乗っていれば基本は良いんでしょうけどね.お馬鹿なこともしたかったりします.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?