見出し画像

ファストフード店での勉強

ご覧いただいてありがとうございます!

皆さんはどこで勉強するのが良いと思いますか?
静かな環境ですか?それとも騒がしいところですか?
もちろん、人には合う合わないがあるので自分の集中できる場所で勉強するのが最善だとは思います。
しかし、私は"何が起こるか分からない"入試に向けてはどんな環境でも勉強できる力を身につける必要があると考えるのです。

昨年度の大学入試での談笑


2024年度の大学入試、この間の2月に実施された阪大の入試で試験官の談笑が受験生に影響を与えたことが大きなニュースとなりました。
これをみて、受験生かわいそうだなあ、再試験して欲しいなあ、と思っていました。
でも、逆に考えると、その中で全員が集中できなかったか、?というとそうではないかもしれません。もちろん、受験生たちは何も悪くありません。座席の位置などの多少の運はあったでしょうし。
でも、受験生になった今、この間の期末試験で“環境に左右されない集中力”の大切さを身に染みて感じました。


試験中他教室から漏れる談笑


先日の期末試験で、先述の大学入試での談笑と似たようなことがありました。
高校三年生になって、選択科目ごとにある科目を受ける人、受けない人が出てきました。私は文系ですが、化学をとっています。文系の中ではやはり少数なので、化学を取らない人以外で1クラスに数人集められて受験をしました。
化学をとらない人はテストが終わったので他の教室で過ごしていたのですが、、、うるさすぎる!談笑、、、どころか爆笑してましたね。何人かが化学を受けるために静かにするようにと連絡は入っていたはずです。それなのにどうして人のことを考えられないのだろうかと同級生として恥ずかしく感じました。そしてどうして試験監督の先生は注意しないのか、そこも疑問でした。
でも、この状況は受験している人にとっては皆同じで、ある意味フェアなのかなと思いました。私だけがうるさいなと思うなら良いですが、みんな思っていましたから。もちろん喋っていた子たちが悪いとは思いますが、条件は皆にとって同じなのでそこでいかに集中できるかが大事だと思いました。


どんな環境でも勉強するために


今日、かくかくしかじかで家に帰れなくなったので家路にあるマクドナルドで少し時間を潰していました。1人だったのでやることもなく、まあ受験生なので当然勉強をして過ごしました。私はあえて現代文を勉強してみました。ギャルに仲良い老夫婦、勉強や仕事をしている人は少なかったけれど、周りは話に花を咲かせていたけれど、私は頑張って目の前の文章と向き合いました。いつもより問題を解くのに時間がかかった気がしましたが、ある程度集中することはできました。
私は普段静かなところで勉強したい派です。それでも、慣れない環境に普段から身を置くことでどんな環境に対応できるのも大切だと思いました、

めちゃくちゃ長くなりましたが、、、、
受験生、いや学生の皆さん!スタバかマックで勉強してみましょう!!!
ということが言いたかっただけです笑(誰目線?)

長いなか最後まで読んでくださってありがとうございました🌼🎶



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?