見出し画像

虐待

いきなりとんでもショッキングタイトルの記事です。
これもいじめの記事同様フラッシュバックが起きてしまう。過去の辛いことを思い出したくない。って人は下の文章をなるべく読まないようにお願いします🙇‍♀️
立ち直りたい!親との付き合い方を何とかしたい!って人は是非読んでください!

私は酷くは無いですけども虐待を経験したことがあります。そんな私の経験と親との付き合い方を話していこうかなって思います〜
私の虐待は餓死寸前、児相が絡むとかそんなレベルでは無いことだけご了承ください。

母親と父親

私の母は日本人ではなく、外国人です。
母と父は一回り半ほど歳が違い、父がかなりモラハラ気質です。
父親の家に嫁いだ母ですが、父も父の家族も母にかなり強く当たっており当時かなり若く考えが幼かった母は私に当たることでストレスを発散していました。
もちろん元凶は父と父方の祖父母です。

私が赤ん坊の頃泣き止まなければ母のせい。
揺らしてあやせば頭が悪くなる。
育児の手伝いはほとんどやらない。
母に向かって数々の暴言。
母が泣きながら「あんたを産む時はお父さんもおばあちゃんもおじいちゃんもお見舞いに来なかった。看護師さんにも可哀想。って言われた。」と言っていたことを今でも覚えています。

暴力を受け続けた幼少期

実は私妹がいるんですけど、妹が生まれてから余計に母親は育児におわれてそのストレスから私に暴力を振るうようになりました(これより前の記憶は無いです🙇‍♀️🙇‍♀️)
妹ばかりに気を取られる母。幼い私は殴られてもなお母の愛を求めてかまって欲しくて母の元に行っては「邪魔」と押し飛ばされる日もありました。
妹の方が母から愛情を受けているように感じて、妹という存在がすごく嫌で嫌で仕方なかったです。何かあれば「お姉ちゃんなんだから」
このお姉ちゃんという言葉がしがらみそのものでした。
今でもお姉ちゃんなんだから、お兄ちゃんなんだ
から。と言われている子を見ると胸が痛くなります。
好きでお姉ちゃんとして生まれたわけじゃないのに。
自分は殴られるのに妹は殴られない。
訳が分かりませんでした。

大嫌いな父親

父親は幼少期、飴と鞭が凄かったので半分洗脳のように父親を好きでいた時期があります。
お菓子やおもちゃは適度に与えてくれて、でも少しでもイライラすることがあれば家から締め出される。
寒い日は締め出されたあとトイレが我慢できずに漏らしたことがあります。
いじめを受けたとき、父親に相談したら「いじめられるお前が悪い」といわれました。
こんなことを言われて、家から締め出されて、もちろん暴言も色々言われました。それでも父親が幼少期は大好きだったんです。

子供のせい...?

幼い頃からずっと父親からは母親の、母親からは父親の悪い所を常に聞いて育ってきました。お互いにとって私はいいサンドバッグだったと思います。
母も私に当たるくらいなら逃げればいいのに。とも思ったことはあります。
でも母親は「あなた達(私と妹)がいるから」と逃げませんでした。
私からしたら暴力暴言が無くなるならとっとと離婚して欲しいもんですよ。
でも成人するまで。の一点張り
何を考えてるのか今でも分かりません。

反省...???

今母親はかなり考えが大人になり、反省したのか罪滅ぼし...罪悪感を抱えているのかは知りませんけど、所謂一般的な親を必死に演じています。
殴ったことを泣きながら謝られたこともあります。まぁそんなので許せるほど私は大人じゃないんですけどね。
父親は相変わらずです。
頭が悪い。人の心がない。育て方間違えた。デブ。ブタ。
様々なことをいってきます。
いつまで経っても父親は変わりません。多分無理でしょう。年齢も年齢ですし。

この環境でずっと育ってきたのもあって高校生の受験期にうつ病になりかけたり円形脱毛症になったりしてます。その時も父親は「弱いお前が悪い。俺が何をした?お前が悪いだろ」と。
呆れますよね。医者からも自分の担任からもそういうことを言うのはやめてください。と何度も何度も言われてきたのに。
辞めないんです。自分が悪いって思ってないです。


親との付き合い方

正直私はまだ母親がかなりマシな方でした。ずっと殴ってきた訳ではなくある時を境に急に暴力が無くなりました。もちろん今でも誰かが手を振りあげれば防御姿勢を取るほど私の体には過去の経験が染み付いちゃってるんですけど...母親の怒り方...怒る時の顔、声、全てに怯える日々をまだ送ってます。
ひとつ、救いがあるとすれば今私は実家暮らしではなく親と関わらなくていいことです。
親の心無い言葉を聞かないだけマシです。

今苦しんでいる人へ

今苦しんでいる人は可能であれば物理的に離れてください。私は親が気軽に来れないくらいには離れています。
未成年とかで無理なら親戚を頼るなり警察に行くなりしてください。
少なくとも私の親はかなり世間体を気にしています。世間から避難の目を向けられることは何よりもこたえるはず。
信頼出来る大人に相談することはとても大切です。

だいたい毒親って言われてるのは心は成長してない子供です。
私は親の介護はする気がないくらいには親のことが大嫌いです。
親だから。とかそんな言葉に囚われないで、自分の人生自分で生きて生きましょ。
これは親の人生では無いです。


じゃまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?