見出し画像

灼熱の日々

暑い日が続いていますね。
最近、昼間に家や学校、バイト先から出ることが少なくなって主に夜や朝に出ることが多いです。
そんな私が昼間に家を出たんですけど肌が焼けるような、ジリジリとした感じを味わいました。

影があるところを好んで歩き、日光が極力当たらないように努力しています。
影の有無って本当に大切ですね。影にはいるだけで皮膚がやけるジリジリとした感覚があまりないです。

最近、気温が体温より高いことが多いなぁって思うようになってて、自分が中学生の頃や高校生の頃は走ったり自転車を漕いで風を感じれば体の温度が風を感じている間は涼しく感じる。そんな感じだったのに今では風を感じれば感じるほど暑い。そんな日が多いですよね。

熱は温度が高い方から低い方へ移動しますよね。だから気温が体温より低いと高い空気は飛ばされ、低い空気が体の周りを纏うことになります。
それなのに最近は体の周りの空気の方が冷たいので風を感じよう!とすればするほど暑くなります。

多分今から自分が部活をやれ!って言われたら熱中症まっしぐらだなぁって思います笑
体育館なんて蒸し焼きにされてるようなもんですもんね。

人間の脳は42.5~43℃ほどまでしか耐えられず、それ以上の高温になると、脳のタンパク質が固まり始めちゃうので適度に休憩をして、体温が40℃いかないように頑張って夏を乗り切りましょー!

じゃまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?