見出し画像

【子育て費用公開】~0歳1か月

みなさんこんにちは、あこです。
夫婦共働きで子ども1人の子育て真っ只中の母親です。
私のnoteでは、私たち夫婦が子育てにかけるリアルで細かい
費用を公開しています!

さて

今回では出産後、1か月の間にかかった費用について。

(右側の赤字の物はポイント購入や、頂き物の為費用の累計には含みません)

生後1か月の間は、出産前に準備していたものがあったり、
ミルクもそんなにたくさん飲まない為、意外と購入するものがなかったかな。
私は産後の体調もあまり良くなくて、外出することもほとんどなかったので・・・

私は最初から母乳とミルクで混合だったし、1人目の育児で
授乳のたびにどれくらいミルクを足したらいいのか全然わからなくて
1か月ベビースケールをレンタルしました。

これがすごく良くて、ぜひ皆さんにお勧めしたいです。
”ミルクどうかな~、いるかな~、もうちょっとかな~、あげすぎかな~”
って特に1人目育児の時はわからないですよね。

吐き戻ししたりもするし、ミルクがちゃんと飲めているか
分からなくなったり。

そういうときにも、きちんとミルクが飲めているのか、
はっきり数字でわかるので、育児の中で疑問に思うことが
1つでも減って精神的にも楽ちんでした。

子どもが育っているのを毎日確認できるのも良いですね。
おかげでお、2週間検診の際体重の増えは50g/dayと順調でした(笑)

ちなみに、1か月間のレンタルで延長しようと思っていたのですが、
1か月の間でだいぶとコツがつかめてきたので、
結局1か月で返却することにしました。

このころは、ミルクの度にうんちして、
1日おむつ変えてばっかりだったな~。
かわいい思い出です。

一応、ミルクは最初からはいはいにお世話になっています。

最後に、これまでの総額も載せておきますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?