見出し画像

#11 バリ島住んで4か月。スーパーはたまにしか行かなくなった

こんにちは。
今年4月から1歳と6歳の子連れでバリ島移住をした、しかっこです。
バリ島で暮らしはじめて約4ヶ月がたちました。

我が家は、基本週末のみ外食。平日は自炊生活です。インドネシア料理はもちろん作れるはずもなく、毎食日本食です。(日本にいたころと同じような食事ってこと)

移住したてはすべてスーパーへ買い出しに行っていましたが。キレイだし、安心だし。
でもやっぱり一歳児抱っこしてタクシーで行っても、大変だし、全然ゆっくり買えない(暇潰しと一種のエンタメでもあるけど)、最近はもっぱら宅配と近場市場で調達しています。

移住したてのとき、お話を聞いた日本人の方も、スーパーはだんたん行かなくなって今はほとんど行かない~なんて話していて。その時は「そうなの??」と思っていたけど。同じようになりました(笑)

宅配はこれ
デリバリ
https://www.instagram.com/delibali_indonesia/

日本語で注文できる食料品配達アプリ。
日本食材から肉、卵、牛乳、野菜、冷凍食品まであってかなり助かってます。スーパーより安かったり、美味しいし。何かと安心できる。
朝10時までに頼むと、早ければ12時には配達してくれる!!!
在住日本人の方はたくさん利用していると思います。


そして野菜と果物は近くの市場へ。
スーパーに比べたら質は劣るけど安い。キレイ目な店をみつけて、いつも同じとこで購入。
今日は娘が保育園だったので身軽に1人でお買い物。ちょっぴり紹介。

にんじん約100円、玉ねぎ約200円
バリ島は玉ねぎが高価。


じゃがいも 約300円
バリ島のじゃがいもは、崩れにくく堅め。
意外と美味しくてよく購入


マッシュルームととうもろこし。
2つで約150円
とうもろこしは子供達好きだし安いから
常に購入。


豆もやし、テンペ、なす。
全部で約350円

肉や魚介類も売っているけど、さすがにまだ抵抗感あって買えてません💦

市場は朝4時から開いてるんですって😱❕
私が行く10時頃には1/3程度しか開いていない。
バリのお母さん達は朝が早いね。。すごい
買い物だけじゃなく、色んなことが早朝から行われている。
ローカル小学校は朝7時20分位から校庭で全生徒体操、その後授業スタート。昼食食べずに12時前には帰ってくるらしい!
週末は朝7時にはビーチに人が溢れてる❗子連れファミリー、若者達、海水浴してるよ。

日が昇ると暑いから、涼しいうちに色々すませるんだね。


市場は英語あまり通じないから、会話が必要最低限に。色々聞いてみたいのにわからないー
インドネシア語も勉強しなきゃだな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?