野菜たちの逆襲

画像1 こういうのをリベンジって言うんかな。夏が暑過ぎてサボりまくってた賀茂茄子が本気を出しはじめた。
画像2 インゲンも。夏の間にふた株くらい枯れて、残りの一株はちょっと日陰に植ってたんやけど、日照りを逃れたせいか生き残り、今年一番の実り。その他、シカクマメシーズン到来。万願寺もピーマンも今になってヤル気全開。
画像3 こんなに賀茂茄子が出来まくるのははじめて。
画像4 野菜もフルスロットルやけど、雑草もなんやわ…。
画像5 沖縄出身島カボチャ。ここ数年、夏が暑過ぎてカボチャが育たんくなったので、沖縄の在来種、島カボチャに品種変えてみたんやけど、浜松の方が沖縄より暑いっていう現象が起き、やっぱあかんかと思いきや… 今頃から出来始めた!
画像6 オクラは成長が早過ぎて採りそびれてる。こんなんなってもーたら固くて食われへんし、種採るしかない。
画像7 マトモなゴーヤも出来てきた!
画像8 今日の昼メシ。美味かった…。けどこの時点では野菜収穫前なので買おてきた材料で作ったもの。
画像9 夕方、久しぶりに畑行ったら大量収穫できたので、夜はとりあえず賀茂茄子のフライとシカクマメの天ぷらをこさえて食べた。賀茂茄子、今までで一番うまいかもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?