見出し画像

米粉の白ごまタルト♡

こんにちは。
手作りで【腸を労る】、かなまるです。

アーモンドプードルがなくても、大丈夫!
白すりごまで作れる米粉のタルトを紹介します😆

タルトを作りたいのにアーモンドプードルがない、、、
そんな時に、いろいろ調べた結果、
同じく脂質が含まれている白すりごまで代用できることがわかり、作ったレシピです。
(白すりごまの方が家にある確率が高いのは、私だけでしょうか、、、、?)

焼いたタルトとの組み合わせで、
食べて美味しかったのは、クリームチーズ×甘麹(甘酒)!

これ、とっても美味しかったです✨

甘麹(甘酒)ではなくて、
クリームチーズ×メープルシロップも美味しいです。
あとは、抹茶クリームチーズも相性が良かった☺️

抹茶クリームチーズと黒豆のタルト

(カスタードクリームといちごでいちごタルトにして食べてみましたが、
私はクリームチーズと食べる方がおいしいと感じました!
好みによるかと思います!)

クッキーとして、作ったクリーム類につけて食べてもおいしいですし、
よければ、ぜひ作ってみてください^ ^


<材料>

無塩バター:50g
甜菜糖:40g
卵:1個
米粉:140g
白すりごま:20g

<事前準備>

・バターと卵は常温に戻しておく。
 バターがなめらかじゃないと材料が混ざらない、卵は常温じゃないとバターと混ぜたときに分離しやすいです!

・オーブンを180度に予熱しておく

<作り方>

1. 常温に戻したバターをボウルに入れ、柔らかくなるまで混ぜる
2. バターに甜菜糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる
3. といた卵を数回に分けながら、都度よく混ぜる。
4. 米粉と白すりごまを入れて混ぜる。
5. タルト型に生地を敷き込み、フォークで底に複数箇所穴を開ける
 クッキーとして焼く場合は、型取りしたり、お好みの大きさに切る
6. 180度のオーブンで15分〜25分ほど焼く

<備考>

・このレシピで作れた量は、直径10センチのタルト型と4,5枚の長方形クッキーです。他のレシピを見ると、同じ粉の量で19センチ型のタルトで焼いている方もいらっしゃるので、19センチ型のタルト分くらいの量はあると思います。
 クッキーとして焼き、そのまま食べたり、甘いクリームにディップして食べたりするのもおいしいです。

クッキーとしてディップしてみました、美味!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?