見出し画像

小麦好きも絶賛!本場イタリアの米粉のPizza🍕

Ciao~!
みなさん、こんにちは!

手作りで【腸を労る】かなまるです!

材料を測って混ぜるだけ☺️
簡単で美味しい米粉のPizzaのご紹介です🎵

私は現在イタリアに住んでいるのですが、
家の周りに美味しいPizza屋がたくさんあります。

Pizzaが大好きな私は、
定期的に外食で食べるのですが、

グルテンでお腹壊さないかな、、、💦

と、お腹の調子が気になることも多いです😭

ということで!
イタリアの小麦に負けないくらい
美味しいPizzaが米粉でできないかと試作してみたところ、

とっても美味しい米粉のPizzaができましたーっっ!✨

もちもちで食べ応えもあるので、
小麦のPizzaよりも満腹感があります♪

よければ、ぜひぜひ作ってみてね!


🍕米粉のPizza マルゲリータ🍕

【ポイント!】
・今回のレシピのポイントは「アルファ化米粉を使う」ことです!
 アルファ化米粉により、もちもちでふわふわな生地に仕上がるため、私は米粉パンを作るときによく加えるようにしています。
 加える量は、だいたい他の粉類の5〜10%程度と言われていて、私は5%分の量を入れることが多いです。

【材料】 ※直径約25㎝サイズ
・米粉 160g
・片栗粉 40g
・アルファ化米粉 10g
・てんさい糖 5g
・塩 4g
・ドライイースト 3g
・ぬるま湯 190ml〜 
・オリーブオイル 8g
・サイリウムハスク 5g
・トマト缶 必要なだけ
・チーズ 必要なだけ

【作り方】
1. ボウルに米粉、片栗粉、アルファ化米粉、てんさい糖、塩、ドライイーストを入れて混ぜる

2. 全体的に混ざったら、ぬるま湯を入れて電動ミキサーで3分~5分混ぜる(電動ミキサーでなくてもいいですが、楽なので使ってます)

3. 生地を垂らすとうっすら型が残るくらいの生地の柔らかさになったら、オリーブオイルを入れてさらにかき混ぜる

5. オリーブオイルが混ざったら、サイリウムハスクを入れて、3分ゴムベラで混ぜ、ボウルにラップをし、15分ほど生地を休ませる

6. 休ませた後は、再度ゴムベラで生地を1分ほど混ぜ、表面を触ると生地がつかず、生地の中に指を入れると生地がつくくらいの硬さになったら、ラップをして35度〜40度で15分ほど発酵する
(発酵の仕方はなんでも大丈夫です)

7. 全体的に生地が膨らんだら、ボウルから取り出し、オーブンシートを引いた板の上でPizzaの形に成形する
(耳の部分をちょっとボリュームアップさせると、ナポリピッツァのような感じになります!)

8. ハケでオリーブオイル(分量外)を生地全体に塗り、トマトソースを塗る(トマト缶をそのまま使うので大丈夫です)

9. 250度に予熱したオーブンに入れ、15分ほど焼く(記事に少し焼き目がつくまで)

10. オーブンから生地を取り出し、チーズを乗せてさらにオーブンで焼き、チーズが溶けたら完成!
(私の場合、5分もあればチーズは溶けました!)


【補足】
・今回はコバタケファームさんの名倉穂を使いました。
・オーブンは250度で予熱をしっかりしておいてください。高温で焼くことが美味しさの秘訣でもあります!
・アルファ化米粉もコバタケファームさんのものを使用しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?